「玉龍鳳方觚」(Jade Fang Gu with Dragon and Phoenix Motifs)は、清代(1644年~1911年)に製作された中国の美術品です。この特定の方觚は、18世紀から19世紀にかけて作られたものです。以下にその詳細について説明します。
文化的背景
清代は中国の最後の王朝であり、この時代には美術工芸が高度に発展しました。特に玉(ネフライト)は、古代から高貴な素材として珍重されており、清代でも皇室や貴族の間で非常に人気がありました。玉の作品は、美術品としての価値が高く、また富と権威の象徴とされました。
物理的特徴
この玉方觚の寸法は以下の通りです:
- 高さ: 30.3 cm(11 15/16インチ)
- 幅: 16.3 cm(6 7/16インチ)
- 奥行き: 7.5 cm(2 15/16インチ)
方觚の形状は四角形の柱状で、上下が広がるシルエットを持っています。細部には精緻な彫刻が施されています。
製作技術とデザイン
この玉方觚はネフライト(硬玉)で作られています。ネフライトは非常に硬度が高く、加工が難しいため、製作には高度な技術が必要です。方觚には、龍と鳳凰のモチーフが彫刻されています。これらのモチーフは、中国の伝統的なシンボルであり、龍は権力と力を、鳳凰は美と繁栄を象徴します。これらの彫刻は、緻密で詳細に描かれており、製作者の卓越した技術を示しています。
使用と意義
玉方觚は、主に装飾品や儀式用の器として使用されました。特に龍と鳳凰のモチーフは、皇帝や高位の貴族に関連付けられることが多く、これらの象徴を持つ方觚は、所有者の高い地位や富を示すものでした。また、玉は古代中国において、浄化や不死の象徴ともされ、宗教的・精神的な意味合いも持っていました。
美術的価値
この玉方觚は、その精緻な彫刻と高品質の素材から、美術品として非常に高い価値があります。清代の玉器は、その技術的な完成度と芸術的な表現力で知られており、この方觚もその典型例と言えます。龍と鳳凰の彫刻は、当時の工芸技術の頂点を示しており、美術史的にも重要な位置を占めます。
保存と展示
現在、このような玉方觚は多くの博物館や美術館で保存・展示されています。これらの作品は、清代の文化と美術を理解する上で重要な資料となっており、多くの研究者や愛好家にとって貴重な研究対象です。また、その美術的価値から、多くの人々に鑑賞され続けています。
「玉龍鳳方觚」は、清代の高度な工芸技術と芸術的感性を象徴する重要な美術品であり、その研究は清代の文化と歴史の理解を深めるために不可欠です。
画像出所:メトロポリタン美術館
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