- Home
- 07・江戸時代
- 【百千鳥狂歌合 Myriad Birds:A Playful Poetry Contest (Momo chidori kyōka-awase), 2 vols.】日本-江戸時代‐北川歌麿
【百千鳥狂歌合 Myriad Birds:A Playful Poetry Contest (Momo chidori kyōka-awase), 2 vols.】日本-江戸時代‐北川歌麿
「百千鳥狂歌合」は、日本の浮世絵師北川歌麿(きたがわ うたまろ、Kitagawa Utamaro)によって制作された作品です。この作品は、江戸時代(1615年から1868年)の1790年に制作されました。
この作品は、木版印刷された本の形式で、2巻から成り立っています。絵の媒体としては、墨と色彩を用いた紙が使用されています。各巻の寸法は、縦25.4センチメートル、横19.1センチメートル、厚さ0.6センチメートルです。
「百千鳥狂歌合」は、歌麿が描いた美しい女性たちを中心に、歌や狂歌とともに描かれた本です。百千鳥とは、鳥の一種であり、この本ではその美しい鳥の姿が詠まれた歌や狂歌が掲載されています。
北川歌麿は、浮世絵の中でも特に女性の美しさを描くことで知られ、その独特の線描や色使いが特徴です。この本も彼の代表作の一つであり、彼の芸術的な才能や美意識を存分に堪能できる作品となっています。
画像出所:メトロポリタン美術館
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。