この「女性像」は、15世紀から16世紀初頭にエクアドル、ペルー、ボリビア、チリ、またはアルゼンチンで作られたもので、インカ文化に属します。銀と金の合金で作られており、高さは約5 7/8インチ(約14.9センチメートル)、幅は約1 3/8インチ(約3.5センチメートル)です。この女性像は、インカ文化における金属細工の美術技術と高度な工芸技術を示しています。銀と金の合金で作られており、その寸法から判断すると、おそらく宝飾品や儀式用の装飾品として使用された可能性があります。
女性像は、インカ文化における女性の役割や美的価値を表現したものと考えられます。このような彫刻は、女性の優雅さや力、母性、または社会的地位を象徴する場合があります。また、宗教的な儀式や祭りにおいても使用され、神聖な女神や重要な女性の役割を表す場合もあります。この女性像は、インカ文化の芸術的遺産として、その技術的な優れた工芸品と美しいデザインによって価値があります。
この女性像は、その外見やデザインから、しばしば容貌的な特徴から、他のインカ文化の金属製彫像と類似しています。これらの彫像は、しばしばカパクフチャ(Capac Hucha)と関連付けられ、儀式的な性格を持っています。XRFによる分析によれば、この彫像は鍛造された金属板で作られており、その成分は銀52%、金44%の合金です。彫像は、両手を胸の近くに持って立っている女性を描いています。彼女の髪は後ろに引かれ、腰の下まで伸びており、この端で結ばれた2つの髪の房があります。
16世紀のスペインの年代記者たちはカパクフチャをさまざまな方法で定義していますが、通常、それはクスコや地方の地域で行われ、太陽を敬うために行われる供物や、サパ・インカ、つまり最高のインカの支配者への崇拝が含まれます。いくつかの場合、それは地方から子供を集め、彼らをクスコに連れて行き、そして金属彫像を含む他のさまざまな物品と共に、彼らを遠く離れた場所に送り、犠牲に捧げ、埋めることが含まれるかもしれません。この女性像も、おそらくカパクフチャの一環として、テキスタイルに包まれ、ピン(トゥプ)で留められた状態で、他のインカの陶器や木製の器具、金属製またはSpondylus spp.製の他の彫像、犠牲にされた子供たちの遺骨とともに埋められることになるでしょう。しかしながら、人骨が回収されていない文脈にインカの彫像が埋葬されていることもあり、これはカパクフチャとは別の形態の儀式の実践であると考えられています。
この彫像は、少なくとも5つのシート部品から構成されており、それらは一体化して中空の姿になっています(画像4を参照)。それらの部品には、髪、頭部と胴体、生殖器領域の補強部品(画像5を参照)、そして2つの独立した足が含まれます。顔と体のいくつかの特徴は、頭部と胴体シートが中空の円筒状に形成され、他の部品に接合される前に追加されました。腕、手、2つの乳房、そして股間領域は、シートの裏側から形成され、その後表側から追加の成形が行われました。手は、今は見えない裏側から細かいハンマー打ちで形成され、膣や個々の指は、彫刻やトレースによって区別されました(画像6を参照)。他の彫像(例:1979.206.1058)とは異なり、この彫像のつま先は示されていません。
異なるシート部品の接合は、はんだ付けや溶接によって行われました(圧力と/または加熱を伴う[参照:Lechtman 1996])。胴体と脚にさらに接合が行われました。胴体の裏側では、シートの左端がシートの右端を重ねています。シートの右脚の上部まで延びる気孔の領域があり、これはこの領域での接合を実現するためにはんだ付けが行われたことを示しています。各脚の内側面には縫い目が見えます(画像7を参照)。
画像出所:メトロポリタン美術館
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