【ブローチ  Tupu (pin)】インカ文化

【ブローチ  Tupu (pin)】インカ文化

この「ブローチ」は、紀元1400年から1533年までの期間にペルーで作られたもので、インカ文化に属します。銅合金で作られており、長さは約7 7/8インチ(約19.9センチメートル)です。

このブローチは、インカ文化の特徴的な装飾品の一つです。伝統的に、ブローチはインカの人々の衣服やマントを留めるために使用されました。これらのブローチは、銅合金で作られており、しばしば精巧な彫刻や装飾が施されています。この特定のブローチのデザインや装飾には、インカ文化の象徴や意味が反映されている可能性があります。彫刻されたパターンやモチーフは、宗教的な信念や社会的地位を示すために重要な役割を果たしたかもしれません。このようなブローチは、インカ帝国の衣服や装飾品の重要な要素であり、その美しさと繊細さは、インカ文化の芸術的な技術と精神性を示しています。

この金属のオブジェクトはトゥプ(tupu)です。ケチュア語ではピンを指す言葉であり、アイマラ語ではpithu、スペイン語ではalfilerと呼ばれます。アンデス地域の女性は、織物の衣類を留めるためにこのようなピンを着用しています。一対として使用される場合、トゥプはアクス(acsu)の端を結びつけるために使用されます。アクスはラクダ科の毛から作られた大きな長方形の布で、体を包み込むために使用されます。トゥプの小さなバージョンは、ttipquiと呼ばれることもあり、個別に使用されて、肩に巻く織物であるリクーヤ(lliclla)を留めるために使用されることがあります(トゥプの用途の詳細については、Metropolitan Museum of Art 64.228.702を参照してください)。

この特定のトゥプの例は、休息中の一対の鳥を示しています。それらはトゥプのフィニアルまたは頭部を構成しています。各鳥は長い尖ったくちばしと、円形の目を持ち、頭部の側面からわずかに突き出ています。各鳥の体と翼は、首に巻き付く要素によって示され、尾は平らでわずかに下向きに向いています。各鳥には約円筒形の足が2本あり、これらは長方形のバーに接続されます。トゥプの柄は、このバーから出てきます。フィニアルから遠ざかるにつれて、柄は先端で細くなり、そこでポイントで終わります。人々がトゥプをアクスに通したとき、柄の先端はおそらく上部に現れ、鳥はその下にあったでしょう。別の方法として、人々がこのトゥプを体に水平に着用し、リクーヤを留めることが考えられます。他の多くのトゥプとは異なり(例:64.228.702)、フィニアルには明らかな穴が見えませんが、表面の腐食がそのような特徴を隠している可能性があります。この穴は、コードを結んで1つのトゥプを他のトゥプに接続する場所であった可能性があります(このようなコードの初期の例については、Bjerregaard 2007、111-113、no. CMA 1795を参照してください。 、および20世紀におけるこの使用については、Rowe 1998を参照してください)。一部のトゥプには、フィニアルの背面にループが存在し、糸通しや吊り下げを可能にする場合があります(例:Boone 1996、図111にあるクスコのラマ頭フィニアルのトゥプ)。

金属工芸家は、おそらく失われたワックスキャスト法によって、この現在の例を一つの部品として作成しました。全体的なオブジェクトの表面に広がる緑色の自然腐食は、金属中に銅が存在していることを示しています。銅に他の金属を添加することは、単独の銅よりも鋳造に適している傾向があります。この合金、または金属の混合物は、鋳造中の溶融金属の流れや鋳造物の詳細の再現を助けることができます。鳥と柄は実質的であるように見えるため、このオブジェクトの製作にコアが使用された可能性は低いです。したがって、まず、金属工芸家はワックスで鳥のフィニアルと柄を準備して、オブジェクトのモデルを形成しました。この段階で、後で鋳造中に溶融金属の流れを容易にし、空気が逃げるのを許すためにゲートシステムが追加された可能性があります。その後、アーティストはワックスモデルをセラミック投資で囲みました。全体の装置を加熱し、ワックスを溶かした後、彼らは溶融金属をかつてワックスが占めていた空間に注ぎました。金属が固まり、アーティストはセラミック投資を取り外し、オブジェクトを明らかにしました。

この形式のトゥプは、インカの金属加工の特徴です。同時に、フィニアルのデザインは、ペルー北部のチムー伝統で生産されたトゥプや他の金属製品といくつかの類似点があります。チムー伝統は、中間期後期(紀元1000年から1470年頃)のものです。オーエン(2012年、図2.3b)のデータによれば、後期ホライズン(紀元1400年から1533年頃)のトゥプの総サンプル数846個のうち、動物の頭部フィニアルで鋳造されたものは11個あります。地理的分布は、エクアドルの高地からアルゼンチン北西部まで広がっていますが、最も多いのはクスコ渓谷のインカの中心地です。遅期ホライズンに失われたワックスキャスト法で作られたスズ青銅製のトゥプは、おそらくCyanoliseus属のオウムの2羽を示しています。このトゥプは、ボリビアのラパスにある国立民族学民俗博物館にあります。興味深いことに、メトロポリタン博物館の例と同様に、鳥は並んでおり、長方形のベースの上に休んでいます。このトゥプの別の特徴は、ベースのすぐ下にある柄に穴があることで、これによりピンを吊るしたり、他のものに接続したりすることができました。

画像出所:メトロポリタン美術館

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