「眠るエロスの青銅像」は、ギリシャの文化に属する彫刻作品で、紀元前3世紀から2世紀のヘレニズム期に制作されました。この彫刻は、青銅で作られており、寸法は約41.9 × 35.6 × 85.2センチメートル(16 1/2 × 14 × 33 9/16インチ)、重さは約124.7キログラムです。台座を含めた高さは約45.7センチメートル(18インチ)です。
眠るエロスの青銅像は、エロス(ギリシャ神話の愛と情熱の神)が眠りに落ちている様子を描いています。彼の体のポーズや表情は、静けさと穏やかさを表現しています。この彫刻は、ヘレニズム期の芸術の特徴であるリアルな表現と感情の豊かさを示しています。彫像の台座は、彫刻を安定させるだけでなく、作品全体の美しさを引き立てる役割を果たしています。彫像自体の細部や質感、そして台座の装飾は、彫刻家の技量と芸術的な創造性を示しています。「眠るエロスの青銅像」は、古代ギリシャの美的センスと神話的なテーマに基づいて制作された貴重な彫刻作品であり、その優美さと洗練されたデザインは、現代の観賞者にも魅力を与えています。
ヘレニズム期には、年齢の正確な特徴付けが導入されました。幼い子供たちは、神話的な形である赤ちゃんのヘラクレスやエロス、またはお互いやペットと遊ぶ場面など、様々な形で大きな人気を得ました。このエロスは、愛の神であるが地に降りて無力化され、しばしば残酷で気まぐれな存在として描かれるアルカイック詩に頻繁に言及される概念とはかなり異なります。古代から残る数少ない青銅像の1つで、リラックスしたポーズの丸い赤ちゃんの姿は、青銅の媒体が可能にした即座性と自然主義的なディテールを伝えています。彼は明らかに第一級の観察に基づいています。神が休んでいるサポートは、現代の追加されたものですが、作品は元々石製の別々のベースを持っていた可能性があります。
この彫像は、その種類の中で最高の例です。現存する多くのレプリカから判断すると、このタイプはヘレニズム期や特にローマ時代に人気がありました。ローマ時代には、眠っているエロスの彫像が別荘の庭や噴水を飾っていました。ヘレニズム期の役割はより明確ではありません。これらはアフロディーテの聖域内に奉納物として使用されたかもしれず、または公園や私的な、さらには王室の庭園に建てられたかもしれません。
画像出所:メトロポリタン美術館
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