「寿老人図」は、江戸時代の日本の画家である岸駒によって1838年に制作された掛け軸であり、絹に墨と色彩で描かれています。この作品は、日本の文化や伝統における長寿や幸福を象徴する老人の姿を描いており、岸駒筆の優れた技量と感性が反映されています。
寸法は、画像部が約139.8 × 57センチメートル、装裱を含めると全体が約212.1 × 75.4センチメートル、取っ手を含めると全体が約212.1 × 80.8センチメートルとなっています。岸駒筆は、墨と色彩を使って老人の表情や衣装、背景を繊細に描き出し、老人の顔には経験と知恵、そして幸福の満ちた表情が見て取れます。
この作品は、江戸時代の日本の美意識や老人を称賛する文化を象徴し、岸駒筆の技術と芸術的な才能を称える貴重な作品として評価されています。
「寿老人図」は、七福神の一つである寿老人が、背の高い帽子をかぶり、竹の杖に寄りかかっている姿を描いています。寿老人の横には、鹿がおり、口に魔法のキノコをくわえています。また、寿老人の竹の杖の先には巻かれた巻物があり、その巻物が枝に絡まっている様子が描かれています。岸駒筆は20代の頃に円山派や四条派などの絵画を学び、後に独自の芸術的な系統を確立しました。その系統のメンバーは、日本の絵画スタイルと西洋のリアリズムの要素を融合させることを目指していました。彼の木々や岩の描写は、日本の風景画における標準的なアプローチに従っていますが、寿老人の顔の表現は自然主義への興味を示しています。
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