【花魁と禿の初詣図 Courtesan and Two Attendants on New Year’s Day】日本‐江戸時代‐礒田湖龍斎

【花魁と禿の初詣図 Courtesan and Two Attendants on New Year's Day】日本‐江戸時代‐礒田湖龍斎

「花魁と禿の初詣図」は、江戸時代(1615年から1868年)の日本で活躍した礒田湖龍斎(いそだこりゅうさい)による作品です。制作年代はおよそ1780年代と推定されています。

この作品は、紙に墨、色彩、金箔を用いて描かれた掛軸形式の作品です。画像の寸法は、33 11/16インチ × 13 11/16インチ(85.6 × 34.7センチメートル)です。

絵画では、花魁(おいらん)と呼ばれる高位の遊女が、禿(はげ)と呼ばれる男性と共に初詣に出かける様子が描かれています。初詣は、日本の伝統的な行事で、新年の神社や寺院を訪れて祈願をすることを意味します。この作品は、江戸時代の都市生活や風俗を描いたものであり、特に歓楽街である吉原の文化や風習が反映されています。

礒田湖龍斎は、彼の独特な筆致と色彩表現で知られており、この作品でもその技術が見事に発揮されています。金箔を用いた華やかな装飾が、絵画に深みと豊かさを与えています。

「花魁と禿の初詣図」は、当時の日本の社会や文化についての貴重な情報を提供するだけでなく、江戸時代の美術の魅力と魅力を称えるものとして高く評価されています。

「花魁と禿の初詣図」では、春の華やかな衣装に梅の花や扇子の模様が施された若い遊女が、2人の女中(かむろ)とともに散歩している様子が描かれています。女中たちは、お揃いの衣装を身に着けています。前で結ばれた帯は、その結び目が後ろよりも解きやすいため、遊郭の遊女であることを示しています。多くの女性が後ろで結ぶのに対して、この結び方は一般的でした。吉原の主要な通りである中之町には、松の枝や竹の茎などの仮設の装飾が設置されていました。

画家の礒田湖龍斎は、武士の家庭に生まれましたが、一族の当主の死後、浪人となりました。江戸に移り住んだ後、最初は侍をテーマにした版画を制作しましたが、やがて美しい女性を題材にした作品にシフトしました。彼は時折、裕福な顧客向けに高級な絵画も制作しました。

【花魁と禿の初詣図 Courtesan and Two Attendants on New Year's Day】日本‐江戸時代‐礒田湖龍斎
【花魁と禿の初詣図 Courtesan and Two Attendants on New Year’s Day】日本‐江戸時代‐礒田湖龍斎
【花魁と禿の初詣図 Courtesan and Two Attendants on New Year's Day】日本‐江戸時代‐礒田湖龍斎
Isoda Koryusai (Japanese, 1735–ca. 1790) Courtesan and Two Attendants on New Year’s Day, Japan, Edo period (1615–1868) Hanging scroll; ink, color and gold on paper; Image: 33 11/16 × 13 11/16 in. (85.6 × 34.7 cm) The Metropolitan Museum of Art, New York, Mary Griggs Burke Collection, Gift of the Mary and Jackson Burke Foundation, 2015 (2015.300.136) http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/670933

画像出所:メトロポリタン美術館

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