【朝比奈義秀図  The Warrior Asahina Yoshihide Lifting a Puppet of a Courtesan on a Go Board】日本‐江戸時代‐鳥居清重

【朝比奈義秀図  The Warrior Asahina Yoshihide Lifting a Puppet of a Courtesan on a Go Board】日本‐江戸時代‐鳥居清重

「朝比奈義秀図」は、江戸時代(1615年から1868年)中期に活躍したとされる日本の画家、鳥居清重(とりいきよしげ)による作品です。この作品は、18世紀中頃に制作されました。

絵画は、紙に墨、色彩、金箔を用いて描かれた掛軸形式の作品です。絵画の寸法は、画像部分が30インチ × 7 15/16インチ(76.2 × 20.1センチメートル)であり、装飾部分を含めた寸法は、掛軸全体で65 3/16インチ × 12 11/16インチ(165.5 × 32.2センチメートル)となっています。付属のつまみを含めた寸法は、65 3/16インチ × 14 7/8インチ(165.5 × 37.8センチメートル)です。

「朝比奈義秀図」は、鮮やかな色彩や金箔を使った華やかな装飾が特徴であり、伝統的な日本の絵画技法が見事に表現されています。作品の中心には、朝比奈義秀とされる人物が描かれており、彼の姿は情熱的で力強く表現されています。清重の緻密な筆さばきと芸術的な才能が、この作品に生命を吹き込んでいます。

この作品は、日本の歴史と文化を象徴する重要な作品の一つであり、江戸時代の絵画の美しさと技巧を称えるものとして高く評価されています。

この奇妙で興味深い浮世絵は、有名な中世の武士である朝比奈義秀が、江戸時代初期の遊女の人形を厚い木製碁盤の上でバランスさせている様子を描いています。若い女中が朝比奈の毛むくじゃらの足を支えながら、彼がこの筋肉を使った大胆な行為を行っています。

朝比奈は、源氏の家臣であり、1213年の北条執権家の謀反で家族と共に戦った歴史的な人物です。しかし、彼は文学作品によって、女武将・巴御前の息子としてよりよく知られており、また、劇中では超人的な力を持つ武士として定着しています。朝比奈の家紋は、ここで見られるように、鶴のモチーフでしたが、もしこの場面が劇場から着想を得ているならば、その劇がどの作品なのかはまだ分かっていません。

【朝比奈義秀図  The Warrior Asahina Yoshihide Lifting a Puppet of a Courtesan on a Go Board】日本‐江戸時代‐鳥居清重
【朝比奈義秀図  The Warrior Asahina Yoshihide Lifting a Puppet of a Courtesan on a Go Board】日本‐江戸時代‐鳥居清重
【朝比奈義秀図  The Warrior Asahina Yoshihide Lifting a Puppet of a Courtesan on a Go Board】日本‐江戸時代‐鳥居清重
Torii Kiyoshige (Japanese, active ca. 1716–1759) The Warrior Asahina Yoshihide with Courtesans, Japan, Edo period (1615–1868) Hanging scroll; ink, color and gold on paper; Image: 30 in. × 7 15/16 in. (76.2 × 20.1 cm) Overall with mounting: 65 3/16 × 12 11/16 in. (165.5 × 32.2 cm) Overall with knobs: 65 3/16 × 14 7/8 in. (165.5 × 37.8 cm) The Metropolitan Museum of Art, New York, Mary Griggs Burke Collection, Gift of the Mary and Jackson Burke Foundation, 2015 (2015.300.131) http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/670931

画像出所:メトロポリタン美術館

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