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【続古今和歌集の断簡 Two Poems from the Collection of Poems Ancient and Modern, Continued】日本‐鎌倉時代‐阿仏尼
「続古今和歌集」の断簡は、伝統的には女流歌人として知られる阿仏尼(Nun Abutsu)に帰属されています。この作品は鎌倉時代(1185年から1333年)に制作され、13世紀のものです。日本の歌文学の中で重要な位置を占める「続古今和歌集」は、平安時代の歌集「古今和歌集」に続くものとして成立しました。
作品は冊子から取り出され、掛け軸として装裱(装飾枠に納めること)されています。使用された媒体は紙で、墨を使用しています。画像部分の寸法は縦23.5センチメートル × 横14センチメートルで、総装裱を含む寸法は縦138センチメートル × 横27.9センチメートルです。取っ手を含む場合の寸法は縦138センチメートル × 横34.3センチメートルです。
この断簡は和歌が詠まれたものであり、和歌は日本の伝統的な短歌形式で、感情や風景を繊細かつ簡潔に表現します。作品はその時代特有の文学的・美術的な特徴を反映しており、阿仏尼の才能が光るものと考えられています。掛け軸として装裱されたことで、歌が美しい装飾とともに鑑賞され、伝統的な日本の文学と美術の結びつきを見せています。
阿仏尼(Abutsu-ni)は時代を代表する女性作家の一人であり、彼女は『いざよひ日記』(Diary of the Waning Moon)という宮廷や寺院文化に関する感動的な記述で文学的な名声を得ました。仏教の誓いを立てる前に、彼女は宮廷で侍女として仕え、才能ある女性作家たちのサークルに属していました。この作品が阿仏尼の手によるものであるかどうかは確認できませんが、この鮮やかで優雅なカリグラフィは、当時の仮名書きのスタイルと、彼女が生活していた華族社会の特徴を反映しています。
仮名書きは、日本の仮名文字を記すために使用されたもので、「女手」または「女性の手」として言及されました。宮廷の女性たちは口語で手紙や日記、散文を書き、対照的に男性は主に漢文で書き続けました。
この時代の社会的背景や性別に基づく文学的慣習を考慮すると、阿仏尼が女性作家として優れた地位を占め、その作品が日本の文学とカリグラフィの歴史において重要な位置を占めていることが理解されます。
画像出所:メトロポリタン美術館
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