「五美人図」は、江戸時代の画家である蹄斎北馬によって1840年に制作された絵巻物です。この作品は、絹に墨と色彩を使って描かれた掛軸です。
作品は「五美人」と呼ばれる美しい女性たちを描いたものであり、それぞれが異なる魅力を持っています。北馬は、繊細な筆さばきと色使いを駆使し、それぞれの女性の個性を表現しています。この作品は、当時の美意識や女性像を伝えるだけでなく、北馬の技術と芸術性も称賛されています。
掛軸全体を通じて、女性たちの優雅さや気品、そして日本の美意識が反映されています。絵画技術の高さや美しい色使い、緻密なディテールは、北馬の優れた技術と芸術性を示しています。掛軸の全体のサイズや装飾も、作品の存在感と格式を強調しています。
左側の二人の女性は、「狐拳(きつねけん)」と呼ばれる手のジェスチャーゲームをしています。このゲームでは、超自然的なキツネ(kitsune)を表すジェスチャーが村の長(shōya)を、村の長は猟師(ryōshi)を、そして猟師はキツネを打ち負かすという順序があります。女中がお茶を出し、高位の遊女が華やかに登場しています。近くには刺身や他の美味が豊富な宴が用意されています。
蹄斎北馬は、葛飾北斎(1760–1849)の最も早くて才能ある弟子の一人であり、彼のキャリアの終盤に、このような美人画の豪華な絵画や、摺物(個人の注文による木版印刷)、書籍の挿絵などに注力しました。彼のサインには、この作品を描いた時に70歳であったことが記されており、長いキャリアの終わり近くに制作されました。
画像出所:メトロポリタン美術館
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