【獅吼觀音菩薩 Bodhisattva Avalokiteshvara of the Lion’s Roar, or Simhanada Avalokiteshvara (Shi Hou Guanyin)】中国‐明時代

観音菩薩(慈悲の菩薩)と文殊菩薩(知恵の菩薩)は、時折、獅子の上に現れることから識別されます。そのため、彼らは「シンハナーダ」と呼ばれ、それは悟りの瞬間の強烈さを指すものです。この彫刻では、獅子の横たわる姿勢と菩薩の横向きの姿勢から、この彫刻がシンハナーダ観音菩薩を表していると考えられます。ただし、菩薩の頭飾りには座る仏陀の姿がなく、これは観音菩薩の標準的な特徴ではありません。シンハナーダ観音菩薩の描写は、11〜12世紀ごろにインドで発展し、12世紀に中国に登場しました。

「獅吼觀音菩薩」は、中国の明代(1368年から1644年)の作品で、制作年は15世紀後半から17世紀初頭にかけてのものです。

この彫刻は、木彫り(ポプラ材)で作られており、顔料が使われています。木片一枚から構成されています。

寸法は高さ107センチ、幅73.7センチ、奥行き33センチです。彫刻のジャンルとしては「彫刻」に分類されます。

「獅吼觀音菩薩」は、獅子のような口を持つ観音菩薩を表しています。この彫刻は、中国の芸術において観音菩薩の形象を示すものであり、その時代の信仰や文化に深く根ざした作品です。彫刻の技術と彩色が鮮やかで、華やかな彫刻芸術の一例となっています。

観音菩薩(慈悲の菩薩)と文殊菩薩(知恵の菩薩)は、時折、獅子の上に現れることから識別されます。そのため、彼らは「シンハナーダ」と呼ばれ、それは悟りの瞬間の強烈さを指すものです。この彫刻では、獅子の横たわる姿勢と菩薩の横向きの姿勢から、この彫刻がシンハナーダ観音菩薩を表していると考えられます。ただし、菩薩の頭飾りには座る仏陀の姿がなく、これは観音菩薩の標準的な特徴ではありません。シンハナーダ観音菩薩の描写は、11〜12世紀ごろにインドで発展し、12世紀に中国に登場しました。

画像出所:メトロポリタン美術館

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