この作品は、インカ文化に関連する「ミニチュア男性供物像」であり、制作年は1400年から1535年の間にエクアドル、ペルー、ボリビア、チリ、またはアルゼンチンで制作されました。制作者はインカの芸術家です。金銀合金でできたこの像の寸法は、高さ6.2センチ、幅1.9センチ、奥行き1.3センチです。
このミニチュア像は金銀合金で作られており、金属加工の一形態であるシートメタル彫刻の一部です。その小さなサイズにもかかわらず、細かいディテールが見られ、高い技術を持って作られています。このようなミニチュア像は、おそらく宗教的な儀式や特別な意義を持つ行事に使用されたり、贈り物として贈られたりした可能性があります。
この作品は金属細工の一種である金細工にも分類されます。金銀合金から作られた彫刻は、インカ文化における金属加工の高い技量を示すものであり、その精緻な作りは当時の高度な工芸技術を物語っています。
この像は、アンデスの自然界や人々との関係を強化するとされる聖なる植物であるコカを噛んでいる様子を表しています。コカの摂取は、アンデスの人々と自然界との関係や互いの関係を築くのに役立つとされています。男性像は、カメリッドの羊毛で作られることが多いインカの頭飾りである「リャウトゥ」を身に着けており、それ以外は裸身です。アーモンド形の目、鼻、口、延長された耳たぶは、コカを噛んでいる様子を示しています。男性像は胸元に手を寄せてまっすぐ立っています。
この像は、おそらく「ウアカ」と呼ばれるインカの神聖な存在として制作・捧げられたものであり、広範なインカの供物の一部であった可能性があります。そのような種類の供物の一つに、「カパック・ウチャ」と呼ばれるインカ皇族の義務に関連するものがあります。これは、クスコで収集された材料や人々を供物として捧げ、その捧げ物がインカの帝国の地理的範囲を示すために、インカの帝国中心部であるクスコや、州の地域で犠牲にされた実践です。
金属製のインカの人型像には、一般に3つの身長グループ(5〜7 cm、13〜15 cm、22〜24 cm)が見られます。この像は最も小さい身長グループに属しています。XRFによると、この像は金の割合が約53%、銀が40%、少量の銅で構成されており、金属板の7つの部分が組み合わされて作られました。かつては、ウンク(チュニック)やヤコーヤ(マント)、頭に羽飾りを飾った織物など、テキスタイルに包まれていた可能性があります。また、金属製のリャウトゥとしてこの頭飾りが巻かれていたかもしれません。
X線写真によれば(画像2を参照)、このオブジェクトの7つの板状コンポーネントには、リャウトゥ(頭飾り)、頭部、胴体、足、2つの耳、陰茎、股関節の補強部、および2つの足が含まれています。金属細工師は、長方形の板を打ち出し、リャウトゥの円柱形状を形成し、同じ金属の一部からリャウトゥの半球状の帽子を形成しました。この半円柱の2つの垂直な長さを結合することによって生じた継ぎ目は見当たりません(ただしLechtmanの「Dumbarton Oaks PC.B.474」の論文とは異なる、Lechtman 1996, 309)。リャウトゥの体は、シリンダーの周囲に広がる水平な線で彫られています(画像3を参照)、これは頭を取り巻いていた可能性のあるカメリッド繊維の包みを模しているか、またはリュライヤコやチョケプヒヨの男性像に含まれていた外部のスポンジラス貝の装飾の基礎を提供しています。
耳は、スプールを収容できることを示すために伸ばされ、形を打ち出し、おそらくははんだ付けによって頭部の両側に接合されました(Lechtman 1996, 309でDumbarton Oaks PC.B.474で観察された方法に反しています)。リャウトゥの体は、頭部の上端を覆っています(画像3を参照)。これらの部品を組み合わせる過程で、頭部領域にいくつかの不規則な箇所が現れ、特に頭飾りの直下、正しい右側の額に金属が重なっている箇所があります。
顔の細部は、口の中にコカのひずみを示すように、内部および/または外部から打ち出しによって作られています。この頭部/胴体/足部分もまた、両端で結合されており、この場合はその主要な軸に沿っており、人型像の背面に縫い目が見え、やや中央より右側に位置しています。この胴体領域の左端が右端を重ねており、2つの端がはんだ付けされているようであり、この領域には異なる金属組成を示す気孔や部分的な変色が見られます。手の指は細かい打ち出しによって示されています。
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