「女性座像」は、メキシコのメソアメリカ地域に位置するマヤ文化の作品です。王室の女性をモデルにしたこの陶製の彫像は、おそらく笛としても機能しており、彫像の髪型に巧みに隠された笛口があり、右肩に開口部があります。女性は両脚を組み、長いスカートで覆われています。手は膝に置かれており、翡翠や緑色の宝石でできたと思われる管状のビーズの袖飾りを身につけています。また、耳飾り(1989.314.15a、bを参照)や球状のビーズから成るネックレスなど、王室の一員としての彼女の地位を強調する翡翠の装飾品もあります。彼女は直立し、肩からはおろした流れるような背広のような衣服を着ています(あるいは、ナワトル語でquechquémitlとして知られる衣服かもしれません)。彫像の体から別々にモデル化されたこの衣服には、製作者の指紋が複数の場所に残っています。彼女の髪は後ろにまとめられ、前で結ばれたヘアバンドで頭に留められ、額に流れています。
手作りおよび型で作られた彫像は、古代マヤの儀式の一環として、生活や葬儀の文脈で重要な役割を果たしていました。陶器製の彫像には、王や王妃、書記や演者、さらには超自然的な人物まで、宮廷生活の完全なシーンが縮尺で再現されることがありました。彫像は単なる表象や楽器ではなく、深い神聖な意味も持っていました。ここで描かれた女性の自然な表情は、人間の描写とトウモロコシ神との関連性を強調しています。古典期のマヤ人は、トウモロコシの実と農業の豊穣を象徴するために、高く傾斜した額を作るために頭蓋骨の変形を行っていました。
これらのような彫像、笛、ラトルなどの多くは、メキシコのカンペチェ州の小さな島であるハイナから知られており、多くの埋葬がこうした彫像を葬送品として含んでいました。最近の考古学的発見により、「ハイナ様式」のマヤ彫像がユカタン半島全域で生産され、頻繁に交換されていたことが確認されました。
画像出所:メトロポリタン美術館
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