【虚無僧・「風俗四季歌仙 卯月」  A Flute-Playing Monk】日本‐江戸時代‐鈴木春信

【虚無僧・「風俗四季歌仙 卯月」  A Flute-Playing Monk】日本‐江戸時代‐鈴木春信

「虚無僧・「風俗四季歌仙 卯月」」は、江戸時代の浮世絵師である鈴木春信による作品です。この作品は、風俗や四季を題材にしたシリーズの一部として制作されました。虚無僧というキャラクターが描かれており、それが「卯月」という月を表現しています。

虚無僧は、禅宗の僧侶を指す言葉で、特徴的な姿や行動で知られています。彼らはしばしば法衣をまとい、無我の境地を求める修行者として表現されます。この作品では、虚無僧が卯月(旧暦の三月)の特徴や風俗を描いている可能性があります。

鈴木春信は、江戸時代中期に活躍した浮世絵師で、彼の作品は風俗や日常生活を描いたものが多いです。木版画の技法を駆使して色彩豊かな作品を制作し、当時の日本の風俗や季節感を表現しています。

「虚無僧は普化宗の遍路僧で、巨大なかごのような帽子をかぶり、尺八を吹きながら町々を巡礼する人々です。この作品では、若い虚無僧が大きな興味を引き、室内から彼をじっと見つめる若い女性たちが描かれています。彼はホトトギスの飛翔を見つけて振り返っています。「卯月」、すなわち初夏や儚い恋の象徴とされるホトトギスが描かれています。

この作品には、鈴木春信による浮世絵のうちの一つであり、風俗や季節感を描いたシリーズの一部と考えられます。彼の作品は、当時の日本の風俗や日常生活を豊かな色彩で描き、見事な木版画技術を披露しています。

挿絵に使われた詩は、白川殿七百首(Shirakawa-dono shichi-hyakushu、No.136)という1265年頃に編纂された詩集から引用されたものです。この匿名の詩は夏の章に属しており、次のように翻訳されています。

『人もとへ 咲くや卯月の 花盛り
蝶に似たる 庭の垣根を』

「誰も知れよ、今は四月、躑躅が咲き誇る頃、庭の垣根は蝶に似た美しさ」という意味です。この詩は夏の始まりを象徴し、美しい花の満開と庭園の風景を詠んでいます。

画像出所:メトロポリタン美術館

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