【微笑み像 ”Smiling” Figure】メキシコ‐レモハダス文化‐ベラクルス州

【微笑み像 "Smiling" Figure】メキシコ‐レモハダス文化‐ベラクルス州

「微笑み像」は、7世紀から8世紀にかけての時期に、メキシコのベラクルス州で制作された、レモハダス文化に関連する陶器の芸術作品です。この作品は、陶器を媒体としています。

この「微笑み像」は、レモハダス文化における特定の美術様式や表現を反映しており、時代と地理的な背景におけるその文化の特徴を示しています。この時代のメソアメリカの文化に関する理解を深めるために、重要な作品となっています。

「微笑み像」の名前からも分かるように、この作品は微笑んでいる人物の像を表しており、その微笑みは作品の特徴の一つとして注目されています。陶器は当時の美術技術と芸術スタイルを示す証拠として、研究や考古学の分野で価値のある情報を提供しています。

「微笑み像」(スペイン語では”sonrientes”と呼ばれる)は、メソアメリカの陶芸技術の最も興味深い例の一つであり、 先コロンブス時代を通じて南中部のベラクルスで生産された、中空の陶器像の長い伝統の一部です。 その名前にあるように、彼らはその表情から来る「微笑み」が特徴で、メソアメリカの芸術において感情が滅多に表現されない中、この生き生きとした表現は驚くべきものです。

この「微笑み像」は、上半身が裸で、帽子と幾何学的な模様が施されたスカート、円形の耳飾り、ビーズのネックレス、ブレスレットを身に着けています。彼は右手を挙げたかのように挨拶をしており、左手にはひねりラトルを握っています。ベラクルスとマヤ地域の儀式の場面で同様のラトルを演奏する音楽家も描かれています。目の下とあごの下に引かれた薄い赤い線、そしてその地域でよく使用された黒いタールペイント(MMA 1978.412.59を参照)の痕跡は、体のペイントや刺青を表しています。スカートにある黒いペイントの追加の痕跡は、低浮き彫りでオーバーレイされた二次元のデザインを示唆しています。

これらのディテールはすべて像の前面に現れます。対照的に、背面はまったく飾られておらず、この像は前面からのみ見られることを意図していた可能性があります。このような「微笑み像」は自立することができず、手で持つには大きすぎます。ベラクルスのエル・サポタル遺跡の二次葬において、いくつかの微笑み像は立った姿勢で埋葬され、人間の頭蓋骨とばらばらの骨に支えられていました。葬儀の前に儀式で使用された場合、同様に配置された可能性があり、背中を何らかの支えに寄せたのかもしれません。

古代メソアメリカの布はほとんどが残っていないものの、芸術的なイメージに描かれた入念なデザインは、地域全体での織物とそのモチーフの重要性を示しています。ここでは、浅い浮き彫りと切り込みの組み合わせが、帽子とスカートのディテールを表現するために使用されています。帽子には、両面が刃のような文様が交差するダブルエッジのメアンダーがフレームとして使用されており、それはアステカの「動き」を表す象形文字(オリン)に似た交互の形を囲んでいます。額の上にある羽のタッセルは、両側に繰り返されています。実際の羽根や他の飾り付けが、帽子の両側の丸い穴から吊るされていたかもしれません。スカートの上半分は大きなステップフレットで覆われており、それらの下には卵形の形状の列があり、その上には平らな帯、その下には房付きの帯があります。裾には三つ葉の織りタッセルが飾られています。

最初の科学的な「微笑み像」の発掘は、1952年にアルフォンソ・メデジン・セニル(Alfonso Medellín Zenil)によって行われ、儀式中心の周辺にある人工の丘のゴミの山から多数の像と破片が出土しました。これらの像がある種の儀式的な機能を果たし、その後捨てられたのか、焼成中に損傷を受けて使い物にならなくなったために投げられたのかは不明です。ほとんどの「微笑み像」には、元の文脈に関する情報がほとんどなく、その目的と意味を理解するのに制約があります。

「微笑み像」は、一般的に男性とされることが多く、腰布を着用しているか、陰部が露出している像ははっきりと男性であることが示されています(MMA 1979.206.561を参照)。ただし、スカートを着用しているなど、他の像の性別については著者によって異論があります。服装と体の表現の両方において、彼らはメソアメリカの性別表現の通常の枠には簡単には収まりません。たとえば、スカートは通常女性が着用しているとされていますが、マヤのイメージには例外もあります(MMA 1979.206.1063を参照)。

一方で、「微笑み像」を女性として認識することは、ベラクルスの芸術において、上半身を完全に覆う「ウィピル」と呼ばれる衣服を着用する女性像や、胸が明確で自然な形で表現される女性像が描かれていることからも疑問視されています(MMA 1978.412.73、1979.206.574を参照)。さらに、微笑み像のずんぐりとした比率や比較的大きな頭部は、彼らが小人または幼児を表している可能性があることを示唆しています。性別と年齢のこの非常にあいまいさ、そして異常な三角形の頭部形状と組み合わせて、微笑み像は完全な人間ではなく、霊的存在を表す可能性があることを示唆しています。エル・サポタル遺跡で儀式の文脈において多くの微笑み像が発見されたことは、この解釈を支持しています。

1970年代のエル・サポタルのモウンド2葬祭複合体での発掘は、多くの「微笑み像」が主葬と二次葬の両方の人骨と共に妨げられていない状態で発掘されました。これらの像の上には、死神の宮廷で展開されている物語のシーンを描くために建築、テラコッタ彫刻、絵画を組み合わせたU字型の儀式空間があります。巨大な骸骨のような大きさの姿は、U字型のエンクロージャの中央に座っています。立っている裸の胸部の女性の等身大のテラコッタ像が、行進のように両側に配置され、口を開けて歌っているかのようです。他の女性も座っています。壁画には追加の侍者が描かれています。その中には、メキシコのフォークロアでのチャネケ(Chaneque)の以前のバージョンを表す可能性がある、小人のような小さな姿が含まれており、メキシコのMixe-Zoque民族は彼らが冥府の神であるチャネ(Chane)に仕えていると信じています。Cherra Wyllieは、モウンド2の下に配置された「微笑み像」も同様に、壁画で描かれたチャネケが死神に仕えるように、人間の遺骸を出席または保護するために配置されたと主張しています。

Patricia J. Sarro, 2018

さらなる読書資料:
Heyden, Doris. “Nueva interpretación de las figuras sonrientes, senalada por las fuentes históricas,” Tlalocan, Revista de Fuente para el Conocimiento de las Culturas Indígenas de México, VI:2, Mexico: 1970.

Medillín Zenil, Alfonso. Cerámicas del Totonacapan. Xalapa: Universidad Veracruzana, Instituto de Antropología, 1960.

Medellín Zenil, Alfonso. Nopiloa. Xalapa: Universidad Veracruzana, 1987.

Medellín Zenil, Alfonso, and Frederick A. Peterson. “A Smiling Head Complex from Central Veracruz, Mexico.” American Antiquity, Vol. 20, no. 2, pp. 162-169. 1954.

Newton, Douglas. Masterpieces of Primitive Art: The Nelson A. Rockefeller Collection. New York: Alfred A. Knopf, 1978, p. 135.

Nicholson, H.B. et al. Ancient Art of Veracruz. Ethnic Arts Council of Los Angeles, 1971.

Wyllie, Cherra. “The Mural Paintings of El Zapotal, Veracruz, Mexico.” Ancient Mesoamerica, 21 (2010), pp. 209-227.

Wyllie, Cherra.” Las Figurellas del Clásico en Veracruz: Reconcideraciones.” In Arqueología de la Costa del Golfo. Lourdes Budar, Marciel Liventer, and Sara Ladrón de Guevarra, eds. Xalapa: Universidad Veracruzana, 2017. pp. 161-178.

画像出所:メトロポリタン美術館

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