江戸時代、頼山陽(よりやまよう)は日本の文学者、歴史家、詩人として知られ、彼が詠んだ「牡丹/七言詩」は彼の代表的な詩の一つです。頼山陽は19世紀初頭の江戸時代末期から幕末にかけて活躍しました。以下は、彼の「牡丹/七言詩」の詩の内容についての情報です。
「牡丹/七言詩」は、頼山陽が牡丹の美しさとその花に込められた意味について詠んだ詩です。この詩は、牡丹の魅力や風景、自然との調和を賛美する内容を含んでいます。七言詩の形式は、中国詩の伝統的なスタイルで、各詩句が7文字から成り、独特の韻律とリズムがあります。
頼山陽は、中国の文化と詩の影響を受けつつも、日本の風景や感性を詩に表現しました。彼は日本の歴史や文化についての研究でも知られ、その詩や著作は日本の文学と文化に大きな影響を与えました。彼の詩は、日本の詩の伝統の中で高く評価され、彼自身も日本文学の偉大な詩人の一人とされています。
この詩は、七言詩(七言の四行詩)の形式で、草書風の流暢な筆致で書かれています。優美に湾曲した筆画は大胆に半円形に延ばされ、さまざまな墨の質感とトーンで文字が描かれており、動的な要素を加えています。一部の文字や筆画は乾いた筆で書かれ、速さと即興性を感じさせます。以下は、この詩の日本語への翻訳です:
洛水春風常掩關,
春の風が洛水(洛陽の河川)を吹き抜けています。
不從姚魏酔雕欄。
私は酔って姚と魏の家々の欄干に寄りかかることはありません。
秋燈半壁高齋夜,
代わりに、この秋の夜に、部屋の半分を照らすランプがあります。
却白霜縑看牡丹。
それに、私は白い霜のかかった絹の上の牡丹を静かに見つめることを好みます。
この詩は、洛陽(ルオヤン)の花の美しさに対する賞賛と、文人が生の牡丹よりも絵に描かれた牡丹を好むことを賞賛しています。洛陽はかつて中国の唐代で美しい牡丹の花を有名にした場所で、洛水は洛陽を流れる黄河の支流です。しかし、この詩は、古代中国ではなく、日本の当時の首都である京都を指している可能性もあります。姚と魏は唐代に有名な牡丹育種家の家名で、その姓は、彼らが育てた黄色と紫色の牡丹の名前として受け継がれました。
この詩は、中国の文学者である頼山陽(Rai San’yō)によって書かれました。彼は京都で活動し、中国詩の詩人、優れた書家、南画家としての評判を築きました。彼は広島藩で生まれましたが、父親が高い地位にあったため、1811年に広島藩を去り、放浪の学者となり、最終的に京都に定住し、中国の古典の研究に専念する学院を設立しました。彼はまた、中国詩を作成し、『日本外史』という日本の歴史についての改訂主義の著作を執筆し、皇室の権利の重要性を再確認しました。彼はキャリアを通じて、当時の有名な知識人、詩人、画家と広範なネットワークを築き、多くの共同制作の記録が残っています。
この詩は、京都の画家松村景文(Matsumura Keibun)が描いた、美しい牡丹の枝を賞賛しています。この詩は、絹に描かれた牡丹の花を詠んだもので、各花弁や葉に微妙な色の変化が描かれており、説得力のある立体感が伝わります。輝かしい牡丹を支える茎は、淡いインクで描かれ、淡い茶色の地に配置されています。
松村景文は、画家五春の兄弟であり、五春が創設した四条派の一員でした。彼は美しい花鳥画で知られ、兄の死後、四条派の成功を継承しました。
画像出所:メトロポリタン美術館
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