【八仙猿鶴図 Eight Daoist Immortals, Cranes, and Gibbons】江戸時代‐狩野探信

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江戸時代の日本の画家、狩野探信(Kano Tanshin、または狩野探信(森正)Morimasaとしても知られています)による「八仙猿鶴図」(はっせんさるかくず)は、中国の伝説的な8人の仙人(八仙)をテーマにした絵画です。この作品は、仙人たちが猿や鶴と一緒に描かれている光景を描いたものと考えられています。

八仙は、中国の伝説や宗教の中で重要な役割を果たす神秘的な存在で、彼らは不老不死で、超自然の力を持っているとされています。彼らは様々な逸話や物語で描かれ、彼らの行動や冒険が多くの絵画や文学作品に影響を与えました。

狩野探信の「八仙猿鶴図」は、八仙伝説をテーマにした美しい絵画で、江戸時代の日本の美術で中国のテーマを取り入れた作品の一例として評価されています。狩野探信は、狩野派として知られる日本の画家家族の一員で、彼の作品は日本の伝統的な絵画スタイルに影響を受けています。この絵画は、日本の美術館やコレクションで見られることがあり、その時代の美的価値や文化的な背景を示すものとして重要です。

古代中国の八仙道士を描いた中央の巻物は、鶴と猿の絵画で囲まれています。ほとんどの道士は簡単に識別できます。前景には、日本でしばしば組み合わせられる2人がいます:李鉄拐(Li Tieguai)は、空気に吹きかけて自分のミニチュア像を作り出し、劉海蟾(Liu Haichan)は神話の中のヒキガエル(蟾蜍)を持っています。彼らの背後には、八仙の唯一の女性メンバーである何仙姑(He Xiangu)がいます。彼女は妊娠、長寿、純潔の象徴である桃を持っています。背景では、有名な呂洞賓(Lu Dongbin)が空中に竜の敵を描き、張果老(Zhang Guolao)が袋からミニチュアのラバを放します。鶴に乗って空から降りてくる老紳士は、八仙のリーダーとされるかもしれない鍾離權(Zhongli Quan)かもしれません。

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画像出所:メトロポリタン美術館

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