【七夕蒔絵印籠 Inrō with Tanabata Story of the Weaver and the Herdboy】江戸時代‐野村九谷
江戸時代、野村九谷(Nomura Kyūkoku)は、美しい蒔絵の印籠(いんろう)を制作したことで知られています。蒔絵は、日本の伝統的な工芸品の一つで、装飾的な技法を使用して漆器に模様やデザインを施すことを指します。印籠は、文房具や印章を収納するための小さな箱で、蒔絵の技法はこれらの印籠に美しいデザインや模様を施すために広く使用されました。
「七夕蒔絵印籠」は、七夕(Tanabata)として知られる日本の祭りに関連した作品と思われます。七夕は、7月7日に夫婦の出会いを祝う日で、伝説に基づいた祭りです。この日、人々は願い事を書いた紙を竹の葉に吊るし、星座の彦星(Altair)と織姫(Vega)が年に一度だけ出会う日と信じています。
野村九谷の「七夕蒔絵印籠」は、おそらくこの祭りに関連したテーマを持つ美しい印籠であると考えられています。このような印籠は、江戸時代に日本の美的伝統と文化を反映した重要な工芸品であり、現代でもコレクションや美術館で見られることがあります。
この印籠の表面を構成する比較的大きな真珠の一枚は、金で彩られ、蚊に彫られて絹を巻く道具のイメージを作り出し、これによりそのイメージが天の川の象徴であることが明らかにされています。巻き糸の道具は、織姫星を指し、彼女は悲劇的にも天の川によって恋人である牛飼いの星と分かれてしまいます。彼らは年に一度だけ会うことを許され、これが日本の七夕祭りまたは星祭り(Tanabata)の基礎となり、毎年7月7日から8月7日までの間に開催されます。時間の経過とともに、この祭りは先祖を祝う盂蘭盆(Obon)の祭りと結びつけられました。
画像出所:メトロポリタン美術館
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