「登峨眉山図屏風」は、明治時代の日本の画家である塩川文麟(Shiokawa Bunrin)によって描かれた絵画で、登峨眉山(Emei Shan)の風景を描いています。この絵画は、風景画のスタイルで、特に山々、霧、そして薄明かりの月の下で輝く夜のシーンを表現しています。また、右の画面に描かれた小舟に乗っている紳士は、中国の詩人李白(Li Bo、701年–762年)であり、彼は峨眉山の月明かりに触発されて詩を詠んだことで知られています。四年後、彼は再びその地域を訪れ、より長い詩を詠みました。これらの詩は日本でも特に有名でした。
塩川文麟は、「登峨眉山図屏風」を通じて、写実主義の流派である四条派(Shijō)のスタイルに基づいて制作しましたが、彼は他の芸術的な流派、特に文人画の美学にも精通していました。この屏風は、文麟の西洋の透視法に関する知識も示しており、特に谷の流れを描写する際にその影響が見られます。
この絵画は、日本の明治時代の美術の一例であり、東洋と西洋の要素を組み合わせた作品であることから、文化的な交流と多様性の反映でもあります。
画像出所:メトロポリタン美術館
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