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【ヘラクレスとカーキュースの戦い Hercules and Cacus】イタリア‐ルネサンス期画家ミケランジェロ・ブオナローティ(Michelangelo Buonarroti)
- 2023/9/28
- 06・ルネサンス美術
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19世紀に制作されたミケランジェロ・ブオナローテの「ヘラクレスとカーキュースの戦い」は、ルネサンス期の巨匠ミケランジェロによる同名の彫刻を19世紀になって再制作または模倣されたものを指します。この時期にはルネサンス期の芸術に対する復古主義の影響が強まり、多くの芸術家がルネサンスの名作を再解釈したり、模倣したりしました。
ミケランジェロの「ヘラクレスとカーキュースの戦い」は、ヘラクレスがカーキュースとの戦いで怪物を倒す瞬間を描いた優れた彫刻であり、その力強い表現と解剖学的な正確さで知られています。19世紀の芸術家たちは、この傑作に敬意を表し、その美しさと力強さを再現しようとしました。
19世紀の「ヘラクレスとカーキュースの戦い」の制作は、當時の芸術家によってさまざまなメディアで行われました。彫刻、絵画、版画、そして彫刻のミニチュアなどで表現され、ミケランジェロのオリジナル作品に敬意を表す試みでした。これらの作品は、ルネサンス期の芸術に対する19世紀の熱狂的な興味と、ミケランジェロの芸術への深い尊敬を示すものとして評価されています。
この「ヘラクレスとカーキュース」彫刻は、マイケル・フリードサム(Michael Friedsam)のコレクションに収められる前に、1923年4月にウィリアム・サロモン(William Salomon)の遺産と一緒にオークションで売却されました。ウィリアム・サロモンは、ニューヨークのコレクターで、彼の豪華な邸宅である「1020 Fifth Avenue」は、ロレンツォ・ディ・クレディによる「若者の肖像」などの重要な作品で溢れていました。この肖像画は現在、トリノのガッレリア・サバウダに収蔵されています。
当時、「ヘラクレスとカーキュース」とされたこの小さな彫像は、ジャンボローニャ(Giambologna)に帰属されており、以前はヨーロッパとアメリカ合衆国を行き来する有名な美術商ジャック・セリグマン(Jacques Seligmann)の所有物でした。ジャック・セリグマンは、彼の回顧録において、ウィリアム・サロモンを20世紀初頭に彼の父親のギャラリーを訪れたブロンズのコレクターの一人として挙げており、ヘンリー・ウォルターズやクラレンス・マッケイといったコレクターとともに、彼のギャラリーに出入りしていたことを語っています。
画像出所:メトロポリタン美術館
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