「虎渓三笑図」(こけいさんしょうず)は、室町時代の日本の画家である石樵昌安(いしきりしょうあん)によって制作された有名な絵画です。この作品は、室町時代の文化と芸術の精華を示すものとして高く評価されています。
「虎渓三笑図」は、石樵昌安によって描かれた三枚の屏風絵からなる作品です。各屏風には、鼠、猫、そして茶碗を中心にした三つのシーンが描かれており、これらのシーンは三つの異なる笑い話に基づいています。この作品は、日本の美的価値と文学的伝統を結びつけ、当時の社会生活と娯楽に関する洞察を提供しています。
石樵昌安は、室町時代の画家で、日本画の先駆者とされています。彼は中国の文化や絵画からの影響を受けつつも、日本独自のスタイルとテーマ性を取り入れたことで知られています。彼の作品は風景、人物、動植物、風俗など多岐にわたり、室町時代の日本の社会と文化を豊かに表現しています。
「虎渓三笑図」は、石樵昌安の代表作の一つとして現在でも高い評価を受けており、美術愛好家や歴史研究者によって重要な作品とされています。この作品は、日本の室町時代の美術と文化に触れる貴重な窓口となっています。
この絵画は、中国の三人の紳士、道教の師匠である陸修靜(Lu Xiujing、406–477)、仏教の僧侶慧遠(Huiyuan、334–416)、詩人陶潜(陶淵明、Tao Yuanming、365–427)の4世紀の伝説的な出会いの最後の瞬間を捉えています。この伝説は、「虎渓三笑図」(中国語では「Huxi sanxiao」、日本語では「Kokei sanshō」)として知られており、僧侶の慧遠は386年に伝説的な魯山に近い浄土宗の寺院である東林寺を設立し、山寺を決して出ることのないという数十年前の誓いを守っていました。彼は山寺の仲間である道教の陸と儒教の陶(または淵明)との楽しいひとときを楽しんでいました。長い会話とワインの一日の終わりに、慧遠は仲間たちを見送り、3人は予想外に遠くまで歩き、偶然にも東林寺の聖域の境界である虎渓の橋を渡りました。これに気づいたとき、3人は笑い出しました。
画像出所:メトロポリタン美術館
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