【オノレ・ド・バルザック Honoré de Balzac】フランス彫刻家‐オーギュスト・ロダン(Auguste Rodin)

【オノレ・ド・バルザック Honoré de Balzac】フランス彫刻家‐オーギュスト・ロダン

オーギュスト・ロダンの彫刻作品「オノレ・ド・バルザック」は、フランスの作家オノレ・ド・バルザックに捧げられた彫刻で、1891年から1898年にかけて制作されました。この彫刻作品はバルザックの文学的業績と個性を称えるために制作され、ロダンとバルザックの友情と協力に基づいています。

彫刻はバルザックの肖像像ではなく、彼の作品『人間喜劇』(La Comédie Humaine)にインスパイアを受けて制作されました。ロダンはバルザックの作品を熱心に読み、彼の登場人物やキャラクターの中から、バルザックの文学的世界を象徴するような人物を選びました。

「オノレ・ド・バルザック」彫刻は、バルザックを精緻に表現しており、特に彼の特徴的なドレッシングガウンに包まれた姿勢が印象的です。この彫刻は当初、パリのバルザック像が置かれる予定の場所に設置されるために制作されましたが、当初は不評を受け、議論を巻き起こしました。しかし、後にこの作品は評価され、現代美術の傑作の一つと見なされています。

「オノレ・ド・バルザック」はバルザックの文学的遺産へのオマージュとして、ロダンの彫刻技術とアプローチの一例として、美術史上重要な作品の一つとされています。この彫刻は今日でもパリのロダン美術館などで見ることができます。

1891年、Société des Gens de Lettres(文学者協会)は、1850年に亡くなったオノレ・ド・バルザックに捧げるために、パリのパレ・ロワイヤルにモニュメントを制作するためにロダンに依頼しました。ロダンは多くの下準備のスタディを行いました。頭部は写実的な肖像から最終バージョンの巨大で岩のようなマスク状の顔に進化するにつれて、ロダンはバルザックが住んでいたトゥール市へ何度か出かけました。ロダンは、亡くなった作家の写真を元に表面的に正確な肖像を制作することを拒否しました。トゥール市では、バルザックの顔の特徴に類似した人物をモデルとして使用できるかもしれないと期待しました。このオリジナルのテラコッタ像は、”Conductor of Tours”(トゥールの指導者)としてロダンが識別したモデルの一人であるエスタジェ(Estager)を表しています。エスタジェの重厚な特徴、しわのよる額、鋭い表情はバルザックの特徴と共鳴しています。彫刻家は、顔のスケッチを何枚か制作した後、それを抽象化されたマスクに変えました。最終バージョンのモニュメントは、1898年に完成し、バルザックが執筆時に好んで着用していた修道士のローブに包まれた姿を描いています。これは肖像よりも象徴的なものであり、この像はSociétéを驚かせ、彼らはそれを拒絶しました。最初の青銅像は、ロダンの死から18年後の1939年にパリに建てられ、モンパルナス大通りとラスパイユ大通りの交差点に配置されました。

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画像出所:メトロポリタン美術館

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