【キリストと2人の盗賊の十字架刑 Christ and the Two Thieves Crucified】イタリア‐ルネサンス期画家ミケランジェロ・ブオナローティ(Michelangelo Buonarroti)

ミケランジェロ・ブオナローティ(Michelangelo Buonarroti)

「1560年から1570年ごろの「キリストと2人の盗賊の十字架刑(Bronze)」」は、ミケランジェロ・ブオナローティ(Michelangelo Buonarroti)のモデルに基づいて制作された彫刻作品です。この作品には、キリストと2人の盗賊が十字架に磔にされた場面が青銅で表現されています。それぞれのキャラクターについて、異なるアーティストが制作に関与しています。

  1. キリストの彫刻は、ミケランジェロ・ブオナローティのモデルに基づいて制作されました。ミケランジェロはルネサンス期の芸術家であり、彼の作品はイタリアの芸術に多大な影響を与えました。キリストはキリスト教の中心的な人物であり、彼の十字架刑はキリスト教の象徴的な出来事です。
  2. 良い盗賊(Good Thief)の彫刻は、ジャコモ・デル・ドゥーカ(Giacomo del Duca)のモデルに基づいており、悪い盗賊(Bad Thief)の彫刻はおそらくミケランジェロ・ブオナローティのモデルに基づいています。

これらの彫刻作品は、キリスト教の宗教的なテーマを描いており、キリストの受難と贖罪の物語を表現しています。青銅は彫刻の素材として広く使用され、この作品はその美しさと芸術的な価値において高く評価されています。この彫刻作品は、宗教美術やルネサンス期の芸術に興味を持つ人々にとって重要な作品の一つとなっています。

これらの青銅像は、1899年以前には記録されておらず、その時点で既に現代の金属の十字架に取り付けられ、クーシャン・ライオンに寄りかかった悲惨なゴルゴタの台座に取り付けられていました(図101a)。メトロポリタン美術館のキュレーター、プレストン・レミントンとジョン・ゴールドスミス・フィリップスは、元々これらの像をその台座に展示する予定はなかったが、実際には1970年代までインストールに再利用されました。これらのキュレーターは、後期のミケランジェロに対して感受性を持っていました。1930年代には、美術館はまず最初にパレストリーナ・ピエタ(現在はフィレンツェのギャラリア・デッラッカデミアに所蔵されており、一般的にはミケランジェロの作品とは認識されていない)を取得することを真剣に検討し、次に彼の印象的な「ロンダニーニ・ピエタ」(現在はミラノのスフォルツェスコ城に所蔵されています)を取得することを検討しましたが、いずれのケースでも行き詰まりました。ほとんどの執筆者は、これらの小さなサイズの青銅像の背後にミケランジェロの権威を感じ取っています。1921年にアンダーソン・ギャラリーズによって提案されたトスカーナ出身の作家、ザッカリア・ザッキは行き詰まりでした。

ミケランジェロ・ブオナローティ(Michelangelo Buonarroti)
ミケランジェロ・ブオナローティ(Michelangelo Buonarroti)
ミケランジェロ・ブオナローティ(Michelangelo Buonarroti)
ミケランジェロ・ブオナローティ(Michelangelo Buonarroti)
ミケランジェロ・ブオナローティ(Michelangelo Buonarroti)
ミケランジェロ・ブオナローティ(Michelangelo Buonarroti)

画像出所:メトロポリタン美術館

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