【美術批評に対する風刺  Satire on Art Criticism】オランダ‐バロック時代画家‐レンブラント・ファン・レイン(Rembrandt van Rijn)

【美術批評に対する風刺  Satire on Art Criticism】オランダ‐バロック時代画家‐レンブラント・ファン・レイン(Rembrandt van Rijn)

1644年のレンブラント・ファン・レインの「美術批評に対する風刺」(Satire on Art Criticism)は、オランダ黄金時代の画家レンブラントによる風刺的な作品です。この作品は、美術批評や芸術に対する風刺的な見方を表現しています。

「美術批評に対する風刺」は、当時の芸術批評や美的評価に対するレンブラントの意見や感情を表現したものと考えられています。この作品には人物やシーンが描かれており、それらを通じて芸術家が自身の作品についての意見や社会的な評価に関する皮肉や風刺が表現されています。

この作品は、レンブラントが彼の時代における芸術と美的評価についての考察を反映させたものとされ、彼の独自のスタイルと才能を活かした作品の一つです。

レンブラントの「美術批評に対する風刺」は、典型的でない主題と構図のアプローチで、彼の当時の美術評論家の修辞学を風刺しています。左側のポーズを取る「美術鑑定士」は、彼の前に持ち込まれた絵画の肖像についてコメントしています。レンブラントはこの構図を、ルネサンスの巨匠アンドレア・マンテーニャ(1430/31-1506)のドローイングから知っていた古典的なテーマ「アペレスの中傷」から引用しています。

マンテーニャのドローイングでは、美しい中傷の女性が陰謀と欺瞞に駆り立てられ、中傷の被害者である無実の若者を、ろくろくない者の耳を持つ裁判官の前に引きずり出します。裁判官の両脇には無知と疑念がおり、後ろには悔恨と真実が立ち往生しています。ここでは、レンブラントは擬人化されたキャラクターの数を減らし、現代風の服装をした見物人に変えています。被害者への裁きを受ける代わりに、2つの絵画の肖像を置き換えています。

このドローイングはやや謎めいており、批評家のプラットフォームと額入り絵画に書かれた文字は簡単に読み取ることができず、またレンブラントの手によるものであるかどうかも確かではありません。

【美術批評に対する風刺  Satire on Art Criticism】オランダ‐バロック時代画家‐レンブラント・ファン・レイン(Rembrandt van Rijn)
【美術批評に対する風刺  Satire on Art Criticism】オランダ‐バロック時代画家‐レンブラント・ファン・レイン(Rembrandt van Rijn)

画像出所:メトロポリタン美術館

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