鈴木春信(Suzuki Harunobu、1725年–1770年)は、江戸時代中期の日本の浮世絵師で、特に錦絵(nishiki-e)と呼ばれる多色刷りの浮世絵で知られています。彼は浮世絵の発展に大きな貢献をし、美人画や季節の風俗画において特に優れた作品を制作しました。
「風俗四季歌仙 立秋」(Fūzoku Shikisai Kasen Risshū)は、鈴木春信による浮世絵の一つで、特定の作品を指すものではなく、おそらく季節や風俗に関連するシリーズの一部でしょう。ただし、「立秋」は二十四節気のひとつで、毎年8月7日頃に訪れ、夏から秋への季節の変わり目を示します。
鈴木春信の浮世絵は、美しい女性や季節の移り変わりをテーマにし、色鮮やかで繊細なデザインで知られています。彼の作品には着物や風俗、日常生活の情景が描かれ、その美的価値が高く評価されています。この作品は、江戸時代の日本社会や文化における風俗や季節感を表現したもので、当時の生活様式や価値観を伝える貴重な歴史的な資料とされています。
古い日本では、秋は旧暦のカレンダーにおいて7月、8月、9月に相当しました。この浮世絵は、青と白のストライプ模様の「浴衣(ゆかた)」を着た女性と、右側の開いた「障子(しょうじ)」をのぞいている少女を描いています。障子の外には、七夕祭り(7月7日)のための竹や詩の紙が飾られており、屋根の上にも見えます。また、障子の外に掛けられている提灯も七夕の飾り物です。
この浮世絵は、日本の秋の風物詩や季節感を描写しており、特に七夕祭りの情景を表現しています。七夕祭りは、恋人たちが出会うと言われる星座の彦星と織姫の物語に由来し、日本の伝統的な祭りの一つです。この祭りでは、竹に願い事を書いた紙を飾ったり、提灯を飾ったりすることが一般的です。浮世絵は、当時の日本の日常生活や風俗、季節の移り変わりを美しく表現しており、その美的な価値と歴史的な価値が高く評価されています。
画像出所:メトロポリタン美術館
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