【欧州管絃楽合奏之図 Concert of European Music (Ōshū kangengaku gassō no zu)】明治時代‐芳州周延
明治時代、芳州(橋本)周延(Yōshū Hashimoto Chikanobu、1838年-1912年)は、「欧州管絃楽合奏之図」(Ōshū Kan-gen-gaku Gassō no Zu)という作品を制作しました。これは、明治時代における日本の洋風絵画(洋画)の一部として知られています。
「欧州管絃楽合奏之図」は、ヨーロッパの管弦楽団が演奏をしている様子を描いた作品です。明治時代には、日本は西洋文化との交流が進み、洋楽や西洋の楽器が導入されました。この作品は、日本の人々に西洋の音楽と楽団の演奏を紹介するために制作されたものと考えられています。
芳州周延は、洋風絵画のパイオニアの一人であり、西洋の画法や透視法を取り入れた作品を制作しました。彼の作品は当時の日本社会において非常に注目され、西洋文化への興味を反映しています。
「欧州管絃楽合奏之図」は、明治時代の日本における文化交流と変化を示す興味深い作品の一つであり、洋風絵画の発展に寄与しました。
明治時代の日本の近代化の過程で、ヨーロッパ音楽の演奏会は新たに導入された習慣の中に含まれていました。この絵画に描かれた2人の女性ヴァイオリニストは、歌手たちとは異なり、特徴的なコサージュ・ボディス(胸飾りのついたボディス)を着用しており、ウエストで集められ、エプロンの一部に広がるスタイルです。このスタイルは、1885年から1887年の間に「ラ・モード・イリュストレ」に頻繁に登場したものです。
画像出所:メトロポリタン美術館
以下は、展覧会のリストと日付の日本語への翻訳です:
- ニューヨーク、メトロポリタン美術館。「新しい文明の印象:リンカーン・カースティーンの日本の版画コレクション、1860–1912年」、1986年5月20日から1986年9月7日まで。
- サンタフェ、ニューメキシコ美術館。「新しい文明の印象:リンカーン・カースティーンの日本の版画コレクション、1860–1912年」、1987年6月28日から1987年8月3日まで。
- ポートランド美術館。「新しい文明の印象:リンカーン・カースティーンの日本の版画コレクション、1860–1912年」、1987年8月28日から1987年10月4日まで。
- ビリングス、イエローストーン美術館。「新しい文明の印象:リンカーン・カースティーンの日本の版画コレクション、1860–1912年」、1987年10月31日から1988年1月3日まで。
- サンタフェコミュニティカレッジアートギャラリー。「新しい文明の印象:リンカーン・カースティーンの日本の版画コレクション、1860–1912年」、1988年2月13日から1988年3月20日まで。
- アルバニー歴史と美術研究所。「新しい文明の印象:リンカーン・カースティーンの日本の版画コレクション、1860–1912年」、1988年4月16日から1988年7月17日まで。
- ミネアポリス美術館。「新しい文明の印象:リンカーン・カースティーンの日本の版画コレクション、1860–1912年」、1988年8月6日から1988年11月6日まで。
- チャールストン、サンライズ博物館。「新しい文明の印象:リンカーン・カースティーンの日本の版画コレクション、1860–1912年」、1988年11月26日から1989年1月1日まで。
- プルマン、ワシントン州立大学。「新しい文明の印象:リンカーン・カースティーンの日本の版画コレクション、1860–1912年」、1989年1月21日から1989年2月26日まで。
- シャンペーン、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校、クランナート美術館。「新しい文明の印象:リンカーン・カースティーンの日本の版画コレクション、1860–1912年」、1989年3月11日から1989年4月23日まで。
- セントルイス美術館。「新しい文明の印象:リンカーン・カースティーンの日本の版画コレクション、1860–1912年」、1989年3月13日から1989年6月18日まで。
- シラキュース、エバーソン美術館。「新しい文明の印象:リンカーン・カースティーンの日本の版画コレクション、1860–1912年」、1989年7月8日から1989年8月13日まで。
- ストアーズ、コネチカット大学ウィリアム・ベントン美術館。「新しい文明の印象:リンカーン・カースティーンの日本の版画コレクション、1860–1912年」、1989年9月2
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