【刀剣の鍔(つば) Sword Guard (Tsuba)】江戸時代

江戸時代の「刀剣の鍔(つば)」は、17世紀に制作された日本の美術品で、刀剣の装飾的な要素であり、また、使用者の手を保護するための役割を果たします。この鍔は、鉄、金、釉薬のクロイゾネ(七宝)、銅などの素材で作られています。 鍔(つば)は、刀剣の柄と刃の間に取り付けられる装具で、刃物の保護だけでなく、美的な装飾としても重要な役割を果たします。この特定の鍔には、「平田彦四郎作」という銘が刻まれており、制作者である平田彦四郎(Hirata Hikoshiro)によって制作されたことが示されています。 この鍔は、金や釉薬のクロイゾネ(七宝)などの贅沢な装飾が施されており、17世紀の日本の美術と工芸の高度な技術を示しています。彫刻やエナメルの技法が使用され、鍔のデザインは独自の美しさを持っています。また、鍔の制作者である平田彦四郎は、その名前を銘に残すことで、作品の制作者を示す伝統的な方法を尊重しています。 このような鍔は、日本の刀剣文化における重要な部分であり、武道や美術の愛好家にとって貴重な収集品とされています。その美しさと職人技術は、多くの人々に感銘を与えています。

江戸時代の「刀剣の鍔(つば)」は、17世紀に制作された日本の美術品で、刀剣の装飾的な要素であり、また、使用者の手を保護するための役割を果たします。この鍔は、鉄、金、釉薬のクロイゾネ(七宝)、銅などの素材で作られています。

鍔(つば)は、刀剣の柄と刃の間に取り付けられる装具で、刃物の保護だけでなく、美的な装飾としても重要な役割を果たします。この特定の鍔には、「平田彦四郎作」という銘が刻まれており、制作者である平田彦四郎(Hirata Hikoshiro)によって制作されたことが示されています。

この鍔は、金や釉薬のクロイゾネ(七宝)などの贅沢な装飾が施されており、17世紀の日本の美術と工芸の高度な技術を示しています。彫刻やエナメルの技法が使用され、鍔のデザインは独自の美しさを持っています。また、鍔の制作者である平田彦四郎は、その名前を銘に残すことで、作品の制作者を示す伝統的な方法を尊重しています。

このような鍔は、日本の刀剣文化における重要な部分であり、武道や美術の愛好家にとって貴重な収集品とされています。その美しさと職人技術は、多くの人々に感銘を与えています。

江戸時代の「刀剣の鍔(つば)」は、17世紀に制作された日本の美術品で、刀剣の装飾的な要素であり、また、使用者の手を保護するための役割を果たします。この鍔は、鉄、金、釉薬のクロイゾネ(七宝)、銅などの素材で作られています。

鍔(つば)は、刀剣の柄と刃の間に取り付けられる装具で、刃物の保護だけでなく、美的な装飾としても重要な役割を果たします。この特定の鍔には、「平田彦四郎作」という銘が刻まれており、制作者である平田彦四郎(Hirata Hikoshiro)によって制作されたことが示されています。

この鍔は、金や釉薬のクロイゾネ(七宝)などの贅沢な装飾が施されており、17世紀の日本の美術と工芸の高度な技術を示しています。彫刻やエナメルの技法が使用され、鍔のデザインは独自の美しさを持っています。また、鍔の制作者である平田彦四郎は、その名前を銘に残すことで、作品の制作者を示す伝統的な方法を尊重しています。

このような鍔は、日本の刀剣文化における重要な部分であり、武道や美術の愛好家にとって貴重な収集品とされています。その美しさと職人技術は、多くの人々に感銘を与えています。
Sword Guard (Tsuba), 17th century Japanese, late Momoyama (1573–1615)–early Edo period (1615–1868) Iron, gold, enameled cloisonné (shippo), copper; H. 2 9/16 in. (6.5 cm); W. 2 1/8 in. (5.4 cm); thickness 3/16 in. (0.5 cm); Wt. 2.9 oz. (82.2 g) The Metropolitan Museum of Art, New York, The Howard Mansfield Collection, Gift of Howard Mansfield, 1936 (36.120.16) http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/24620

画像出所:メトロポリタン美術館

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