【笙 Shō】江戸時代‐徳川幕府

【笙 Shō】江戸時代‐徳川幕府

江戸時代、特に徳川幕府の支配下で、笙(しょう)は日本の音楽文化において重要な楽器として存在しました。徳川幕府が江戸時代を支配し、平和な時代を築いたことから、日本の芸術と文化が繁栄しました。笙は、この時期に雅楽(宮廷音楽)、能楽、狂言などの伝統的な日本の音楽や演劇で広く使用されました。

徳川幕府の支配により、江戸時代には音楽が宮廷から庶民に広がり、笙は日本の音楽の多くのジャンルで重要な役割を果たしました。特に雅楽での笙の演奏は重要で、雅楽は宮廷や貴族の儀式、祭り、公的行事で演奏されました。笙は、伝統的な雅楽の楽器の一つであり、その音色は優雅で格式のある演奏に使用されました。

江戸時代において、笙のデザインや演奏法についてさまざまな進化があり、徳川幕府の平和な環境下で音楽家や演奏家が技術を磨いた時期でもありました。このような背景の中で、笙は江戸時代の日本音楽の発展に貢献しました。

日本の雅楽(宮廷音楽)で使用される口琴は、中国の笙から派生しました。漆塗りの風室はしばしば装飾されます。ここでは、蜘蛛が次の獲物が巣にかかるのを待っています。

【笙 Shō】江戸時代‐徳川幕府
【笙 Shō】江戸時代‐徳川幕府

画像出所:Sho, 19th century
Bamboo wood, metal; H. 48.3. cm (19 in.); Diam. 7 cm (2 3/4 in.)
The Metropolitan Museum of Art, New York, The Crosby Brown Collection of Musical Instruments, 1889 (89.4.2957)
http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/502833

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