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【迎接曼荼羅図 Descent and Return of Amida to Western Paradise with a Believer’s Soul (Gōshō mandara)】鎌倉時代
- 2023/9/2
- 04・鎌倉・南北朝時代
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鎌倉時代の「迎接曼荼羅図」は、アミダ仏(サンスクリット語:アミターブ)が武士熊谷直実(1141年–1208年)の魂を受け入れる場面を描いた絵画で、浄土宗の創始者である法然(1133年–1212年)の夢に基づいています。この絵画は、日本の戦国時代における感動的な物語の一部を表現しています。
直実は、源平合戦中の一ノ谷の戦いで、若い平篤盛を忠実にも後悔しながら殺害し、その後出家して修道生活に入ることを決意しました。この行為は、彼の罪を贖うためのものであり、彼の魂の安らぎをアミダ仏に求めるものでした。
「迎接曼荼羅図」は、アミダ仏が直実の魂を迎え入れる場面を描写しており、直実の罪を許し、浄土へと導く瞬間を象徴的に表現しています。また、このバージョンの絵画には、帰還の行列が上部に追加されており、鎌倉時代の美術家が人間の形を通じて表現した複雑で美しい構図が特徴です。
この絵画は、日本の仏教美術の一部として、歴史的な重要性と宗教的な意味を持っており、鎌倉時代の芸術と宗教の融合を示す優れた例です。また、日本の武士道や宗教の複雑な関係を反映しています。
画像出所:メトロポリタン美術館
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