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【刺繍阿弥陀三尊来迎図 Welcoming Descent of Amida, the Buddha of Limitless Light, with Bodhisattvas Kannon and Seishi】鎌倉時代
- 2023/9/1
- 04・鎌倉・南北朝時代
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この作品は、鎌倉時代に制作された刺繍のパネルで、阿弥陀仏三尊が来迎の姿を描いています。作品は額縁に収められ、絹とおそらく人間の髪を使用して刺繍されました。
中央には阿弥陀仏が描かれており、随行する菩薩たちとともに雲に乗って地上に降りてきています。この来迎の姿は、死の時に人々を迎えて浄土へ導くとされています。また、下部には観音菩薩が描かれており、小さな蓮の台を伸ばしています。この台に死者が乗り、阿弥陀仏の浄土へと旅立つ様子を示しています。
このような刺繍の作品は、希望と安らぎをもたらすイメージを表現し、死の床での儀式や信仰活動に使用されました。特に、制作者が自分の髪を刺繍に取り入れることで、作品には個人の感情や信仰が込められている可能性があります。
この作品は鎌倉時代の美術の一例として、宗教的な意味や信仰の深さを伝えるものとされています。また、刺繍という技法を通じて、当時の技術や美意識も示されています。
この刺繍の掛け軸は、中央に阿弥陀仏が描かれ、随行する菩薩たちが雲に乗って地上に降り、死の時に人を迎える様子を示しています。右下には観音菩薩がおり、小さな蓮の台を伸ばしています。その上に死者が乗り、阿弥陀仏の西方浄土へと旅立つとされています。この浄土は苦しみや痛みのない場所です。これらの希望に満ちたイメージは、制作者がしばしば自分の髪を刺繍に取り入れたもので、広く行われる臨終の儀式で使用されました。
画像出所:メトロポリタン美術館
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