【地蔵菩薩来迎図 Welcoming Descent of the Bodhisattva Jizō】鎌倉時代

【地蔵菩薩来迎図 Welcoming Descent of the Bodhisattva Jizō】鎌倉時代

「地蔵菩薩来迎図」は、鎌倉時代に制作された日本の絵画作品であり、地蔵菩薩が苦しむ人々を救うために空を駆け抜ける様子を描いています。この絵画は、掛け軸形式で、絹地に墨、色彩、切り抜かれた金箔が使われています。

絵画の内容は、地蔵菩薩(または地蔵菩薩の化身)が僧侶の姿で空中に浮かび、雲の上を移動しながら苦しむ人々を救済する様子を描写しています。この姿勢は、信者が死ぬ際に阿弥陀仏が現れて歓迎し、浄土に案内するというアイコンの影響を受けています。地蔵菩薩は蓮の台座の上に立ち、金箔で飾られた僧服を身に着けています。また、願掛けの宝珠と六つの鈴がついた金の杖を持っており、彼の到来を知らせるために杖を振るっています。

この絵画は、鎌倉時代の宗教芸術の一例であり、地蔵菩薩の崇敬の広がりや浄土信仰の影響が見られる作品と言えます。地蔵菩薩は救済の菩薩として、特に苦しむ魂や亡くなった人々を救う存在として崇められていました。そのため、彼が空中を駆け抜けて救済の使命を果たす姿は、信者にとって希望と慰めの象徴となっていたことでしょう。

地蔵菩薩(サンスクリット語:地蔵菩薩)への崇敬は、鎌倉時代に広まりました。この時期に起源を持つJizōと関連するアイコノグラフィの中には、彼が僧侶の姿で現れ、空を駆け抜けて苦しむ人々、特に地獄にいる人々を助ける姿が含まれます。この絵画は、浄土に死ぬ信者を迎えに降りてくる阿弥陀仏(サンスクリット語:アミターブ)の姿から派生し、Jizōが雲の上をサーフィンする様子を描いており、彼の足は蓮の台座の上にあります。彼の僧服は、切り抜かれた金の複雑な模様で飾られています。彼は願掛けの宝珠と、到着を知らせるための六つの鈴がついた金の杖を持っています。

【地蔵菩薩来迎図 Welcoming Descent of the Bodhisattva Jizō】鎌倉時代
【地蔵菩薩来迎図 Welcoming Descent of the Bodhisattva Jizō】鎌倉時代

画像出所:メトロポリタン美術館

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