【秋草蒔絵台子 Stand with Autumn Grasses and Flowers】江戸時代

【秋草蒔絵台子 Stand with Autumn Grasses and Flowers】江戸時代

江戸時代の「秋草蒔絵台子」は、金の平蒔絵と絵梨地技法を用いた漆塗りの木製家具です。これは日本の伝統的な美術工芸品であり、特に江戸時代には高度な技術と芸術性が発展しました。

この秋草蒔絵台子は、秋の草花をモチーフにしたデザインが施されていることからその名前が付けられています。平蒔絵は、平らな金箔を漆に埋め込む技法であり、絵梨地は、濃い塗り漆の上に薄い金箔を散りばめる技法です。これらの技法を組み合わせて、美しい秋の草花や草木の模様が豪華に描かれました。

台子(だいこ)は、家具の一種で、主に飾りや置き物を乗せるための台座や棚です。秋草蒔絵台子は、その美しい装飾と贅沢なデザインによって、室内の美しさや風情を引き立てるために使用されました。江戸時代には、日本の社会と文化が繁栄し、美意識が重要な位置を占めていたため、このような高品質な工芸品が多く制作されました。

秋草蒔絵台子は、日本の伝統工芸や美術の一環として、江戸時代の技術や美意識を伝える貴重な作品です。

この台は、おそらく仏教の絵画の前に置かれるために香炉を保持するためのテーブルから、茶道のために転用されたものと考えられています。台は秋の花と露に濡れた草、菊、ススキ、キキョウなどで飾られています。16世紀末までに、京都は多くの工房を有し、日本の漆芸の最も重要な中心地となっていました。この時期、豊臣秀吉は蒔絵の装飾がどのように施されるかを変えました。この軍事指導者は、通常はそうした贅沢な扱いには値しない大型の家具や日用品、室内の要素に蒔絵の装飾を施すことを命じました。比較的シンプルな技法を複数組み合わせることで、職人たちは複雑な下描きなしで革新的で大胆なデザインを生み出し、比較的短い時間で大きな表面を覆うことができました。この派手なスタイルは、秀吉と彼の妻ねねに捧げられた京都の高台寺にちなんで「甲大寺様式」と名付けられました。

【秋草蒔絵台子 Stand with Autumn Grasses and Flowers】江戸時代
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画像出所:メトロポリタン美術館

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