【新曲図屏風 “Takebun,” from the Musical Drama “The New Piece” (“Shinkyoku”)】江戸時代
「新曲図屏風」は、江戸時代に制作された一対の六曲一隻の屏風で、紙に墨、色、金箔、銀箔で描かれています。この屏風は、先に説明した「新曲」(「Shinkyoku」)という音楽劇のエピソード、「武雄」を描いています。これは、行方不明と呼ばれる一種の音楽劇の一例であり、16世紀に人気がありました。
「新曲図屏風」は、日本の美術作品の中で重要な位置を占めるもので、武雄の物語やそのエピソードを視覚的に表現しています。この屏風は、日本の伝統的な美術技法と彩色、金箔、銀箔を使用して制作されており、武雄の勇気や忠誠心、悲劇的な運命などが描かれています。
江戸時代には、屏風は贅沢な装飾品としての役割も果たしており、高度な技術と芸術性を持って制作されました。また、このような屏風は、歴史的な物語や文化的なテーマを描くことによって、鑑賞者に教訓や感情を伝えるための手段としても機能しました。
「新曲図屏風」は、日本の歴史や美術、文化における重要な作品の一つとされており、その詳細な情報や制作背景、作者については詳細な研究が行われています。
これらのスクリーンは、「新曲」(「Shinkyoku」)という作品の「武雄」エピソードを描いており、これは16世紀に人気のあった行方不明のタイプの音楽劇である「行方不明」に例を示しています。このエピソードは、14世紀の歴史的な叙事詩「太平記」から派生し、後に能の演目としても採用されました。「武雄」は、皇室の王子の最も勇敢で忠実な家来である武雄を中心にしています。右のスクリーンでは、緑のローブを着た繰り返される武雄が、王子の妻が侍によって誘拐されたことを知り、彼女を救出しようとします。しかし、武雄は王子の妻を救出できず、結果的に儀式的な自殺を行います。これは右から5番目のパネルに描かれています。左のスクリーンは、武雄の自殺の後の出来事を描いており、彼が報復の気持ちを込めた精霊となり、侍の進行を阻止しようとして波の形に変身する様子が描かれています。
画像出所:メトロポリタン美術館
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