【ガチョウと葦‐月明かりヤナギ Goose and Reeds; Willows in the Moonlight】江戸時代‐丸山応挙

【ガチョウと葦‐月明かりヤナギ Goose and Reeds; Willows in the Moonlight】江戸時代‐丸山応挙

右側の屏風には、半ば広げられた翼を持つガチョウが水面に向かって急降下しています。岸辺の兆候は、右下隅の風に揺れる細い葦の先だけであり、近くで波が頂上を打っています。左側の屏風では、川沿いのヤナギの木と水面に映る月の反射が、より静かな抒情的な景色を提供しています。どちらの屏風でも、視点は低く、絵画要素が観る者に近く、背景の空間に大きな深みを感じさせます。これらは一対として伝えられていますが、丸山応挙(まるやまおうきょ)が各屏風に記した日付は約20年も離れています。

「ガチョウと葦 – 月明かりヤナギ」は、江戸時代の日本の画家である丸山応挙によって描かれた六曲一双の屏風です。墨、色、金箔が用いられ、ガチョウと葦、そして月明かりに照らされるヤナギの風景が表現されています。

この作品は、日本の風景や自然をテーマにした典型的な屏風絵の一例であり、自然の美しさや季節の情緒が描かれています。右側の屏風では、翼を広げたガチョウが水面に降りていく様子が捉えられており、風に揺れる葦が風景を引き締めています。一方、左側の屏風では、川辺のヤナギの木々と水面に映る月の光が、穏やかな抒情的な雰囲気を醸し出しています。

丸山応挙は、丸山四条派の創設者であり、西洋の影響を取り入れながらも、日本および中国の伝統的な絵画技法を取り入れたスタイルで知られています。この作品もそのスタイルを反映しており、リアルな描写と抒情的な表現が絶妙に組み合わさっています。

この屏風は、日本の美術史において重要な位置を占める作品であり、丸山応挙の芸術的な遺産を示す素晴らしい例とされています。

は丸山四条派の創設者であり、西洋風のリアリズムと日本および中国の絵画伝統の要素を融合させ、彼を彼の時代で最も人気のあるアーティストの一人にしました。

【ガチョウと葦‐月明かりヤナギ Goose and Reeds; Willows in the Moonlight】江戸時代‐丸山応挙
【ガチョウと葦‐月明かりヤナギ Goose and Reeds; Willows in the Moonlight】江戸時代‐丸山応挙
【ガチョウと葦‐月明かりヤナギ Goose and Reeds; Willows in the Moonlight】江戸時代‐丸山応挙
【ガチョウと葦‐月明かりヤナギ Goose and Reeds; Willows in the Moonlight】江戸時代‐丸山応挙
【ガチョウと葦‐月明かりヤナギ Goose and Reeds; Willows in the Moonlight】江戸時代‐丸山応挙
【ガチョウと葦‐月明かりヤナギ Goose and Reeds; Willows in the Moonlight】江戸時代‐丸山応挙
【ガチョウと葦‐月明かりヤナギ Goose and Reeds; Willows in the Moonlight】江戸時代‐丸山応挙
【ガチョウと葦‐月明かりヤナギ Goose and Reeds; Willows in the Moonlight】江戸時代‐丸山応挙
【ガチョウと葦‐月明かりヤナギ Goose and Reeds; Willows in the Moonlight】江戸時代‐丸山応挙
【ガチョウと葦‐月明かりヤナギ Goose and Reeds; Willows in the Moonlight】江戸時代‐丸山応挙
【ガチョウと葦‐月明かりヤナギ Goose and Reeds; Willows in the Moonlight】江戸時代‐丸山応挙
【ガチョウと葦‐月明かりヤナギ Goose and Reeds; Willows in the Moonlight】江戸時代‐丸山応挙
【ガチョウと葦‐月明かりヤナギ Goose and Reeds; Willows in the Moonlight】江戸時代‐丸山応挙
【ガチョウと葦‐月明かりヤナギ Goose and Reeds; Willows in the Moonlight】江戸時代‐丸山応挙
【ガチョウと葦‐月明かりヤナギ Goose and Reeds; Willows in the Moonlight】江戸時代‐丸山応挙

画像出所:Maruyama Okyo (Japanese, 1733–1795) Goose and Reeds; Willows and Moon, right screen: 1774; left screen: 1793 Japan, Edo period (1615–1868) Pair of six-panel folding screens; ink, color and gold on paper; Each: Image: 60 9/16 in. × 11 ft. 7 1/2 in. (153.9 × 354.4 cm) The Metropolitan Museum of Art, New York, Mary Griggs Burke Collection, Gift of the Mary and Jackson Burke Foundation, 2015 (2015.300.197.1, .2) http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/671024

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る