この「経納(さんきんこ)壺」は、平安時代後期に常滑焼の一種である徳実焼(とこなめやき)で制作されました。徳実焼は、日本の陶磁器の歴史の中で古くから存在する名門の窯元で、特に古い時代から受け継がれた製法や技術を特徴としています。
この壺は、コイル技法で作られ、その後ろでろくろで滑らかに整えられました。その結果、特有の装飾として三つの軽く刻まれた輪が生まれました。壺の表面には、淡い青から春のような緑までのさまざまな色調が見られ、窯焼きされた灰釉が厚くかけられています。
この壺は、平安時代後期に埋蔵されていたもので、内部には貴重な仏教の経典や遺物を保護するための青銅製の筒が収められていました。このような壺は、当時の宗教的な信仰や儀式に関連する重要なアーティファクトとして扱われており、日本の歴史や文化を理解する上で貴重な資料となっています。
この壺は、日本で最も古い陶磁器の産地の一つである常滑で作られました。この壺はコイルで組み立てられ、その後ろで車輪で滑らかにされました。この工程が、地域に特有の三つの軽く刻まれた輪の装飾を生み出すインスピレーションとなりました。淡い青から春のような緑までの色合いが、厚い層の窯焼きされた灰釉で包まれています。この壺は、平安時代後期に埋蔵され、貴重な仏教経典と遺物を保護するための青銅製の筒を含んでいました。
画像出所:メトロポリタン美術館
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