平安時代に描かれたこの「土曜図像」は、土星を表現したものです。土星は九曜(ナヴァグラハ)の一つであり、星と惑星に捧げられる儀式や信仰が行われる対象とされました。この図像は密教の教えが導入された時期に制作され、星々と惑星に関連する宗教的な観念が日本にもたらされたことを示しています。
図像の中で土星は老人の姿で描かれ、その頭の上には牛の頭が乗っています。この特異な姿は、土星を象徴的に表現したもので、星々や天体に対する古代の信仰や神話と結びついています。図像は、手巻き巻物として制作されたものの一部であり、他の天体の描写とともに納められていた可能性があります。
この「土曜図像」は、当時の日本における天体信仰や密教の教義、そして宗教的な実践の一端を示す重要な作品とされています。
星と惑星に捧げられる儀式は、9世紀に中国から日本に伝えられた密教の教えと共に導入されました。土曜(サンスクリット語:シャニシュチャラ)、または土星は、元々はインドの古いテキストで定義された九曜(サンスクリット語:ナヴァグラハ)の一つであり、後に仏教に取り入れられました。中国では、仏教の天空への理解は道教の信仰と結びついていました。ここでは、土星は老人の姿で描かれており、その頭の上には牛の頭があり、流れるようなローブをまとっています。このアイコノグラフィックな絵は、現在は掛け軸として展示されていますが、かつては他の天体の表現も含まれた手巻きの一部でした。
画像出所:メトロポリタン美術館
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