「葡萄蝉図」は、室町時代の日本における墨林愚庵(すみりんぐあん)という芸術家によって描かれた作品です。この作品は、葡萄のつるにとまる蝉を描いたもので、夏の終わりの情景を表現しています。葡萄の実が熟し、葉がしおれる季節の美しい風景が、墨と紙の上に丹念に描かれています。
墨林愚庵は、禅僧でありながら、絵画や詩文の制作も行った室町時代の文化人です。彼の作品は、自然の微妙な表情や風景を繊細に捉えたものが多く、その筆致の優雅さと洗練された技法が高く評価されています。特に「葡萄蝉図」は、季節感と自然の息吹を感じさせる作品として知られており、その美しさと墨林愚庵の才能を示す代表的な作品の一つとされています。
この作品は、京都の寺院である本法寺のコレクションに収められており、その高い芸術的価値から多くの人々に愛されています。葡萄の実や葉、そして蝉の微妙な表現は、墨林愚庵の鋭い観察力と技術の高さを物語っています。
夏の終わりには、ブドウのつるの葉はしおれ、その実は熟し、孤独な蝉がつるにしがみついています。この巻物はもともと、京都の本法寺のコレクションにある絵とセットにされており、その絵には草hopper、鮮やかな葉、そしてピークの熟した暗い実が描かれています。豊かで長く続く実を持つブドウのつるは、伝統的に多産性と永続性と関連付けられています。
「グアン」という芸術家についてはほとんど知られていませんが、彼は比較的地位の低い禅の僧であったようです。この抒情的な作品では、彼の優雅で制御された筆使いと、自然界の細部に対する鋭い観察眼が、彼が墨一色の絵画の技法に十分に熟達していたことを示しています。
画像出所:Bokurin Guan (Japanese, active 15th century)
Cicada on a Grapevine,
Japan, Muromachi period (1392–1573)
Hanging scroll; ink on paper; Image: 25 1/4 × 12 1/8 in. (64.2 × 30.8 cm) Overall with mounting: 57 5/16 × 15 1/2 in. (145.5 × 39.3 cm) Overall with knobs: 57 5/16 × 17 5/16 in. (145.5 × 44 cm)
The Metropolitan Museum of Art, New York, Mary Griggs Burke Collection, Gift of the Mary and Jackson Burke Foundation, 2015 (2015.300.58)
http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/53219
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