【周茂叔愛蓮図 Zhou Maoshu Admiring Lotuses】江戸時代‐海北友雪筆
「周茂叔愛蓮図」は、江戸時代の海北友雪(うみきた ゆうせつ)という画家によって描かれた作品です。この作品は、蓮に愛情を寄せる周茂叔(周敦頤)の姿を描いたもので、学者が池の上に咲く蓮を眺めている様子を表現しています。海北友雪は、日本の絵画家であり、特に江戸時代初期に活躍しました。
周茂叔は、北宋時代の哲学者であり、彼の「蓮愛説」などの著作において蓮を「徳の人」として称え、その美と象徴的な意味について語りました。海北友雪はこの思想と作品を題材にし、その風景と人物を絵画化したと考えられています。
「周茂叔愛蓮図」は、絹に墨で描かれた作品で、学者が蓮を愛でる情景が繊細な筆致で描かれています。この作品は、周茂叔の蓮に対する思想と、江戸時代の日本における美意識や文化が融合したものとして評価されています。海北友雪の芸術的才能と、周茂叔の思想を描写したこの作品は、日本の美術史における重要な一節とされています。
ひげをたくわえた学者が、船の側に肘をつき、手で顎を支えながら、池の表面に散らばる蓮を一瞥しようとしています。彼は、北宋時代の哲学者である周茂叔(中国語: 周敦頤、1017–1073)として認識されています。彼は初期の新儒学の思想家であり、他の著作の中でも短いエッセイ「蓮愛説」(「愛蓮説」)を執筆しました。この中で、彼は蓮を「徳の人」と称し、これに対比して「仙人のような」菊や「貴族的な」牡丹を語っています。
父の死後、海北友松(1533–1615)の息子である友雪は、「忠左衛門」という名前で絵の販売店を営みました。後に、三代将軍徳川家光の庇護を受けて、海北という家名を再び名乗るようになりました。
画像出所:Kaiho Yusetsu (Japanese, 1598–1677) Shu Moshuku (Zhou Maoshu) Contemplating a Lotus Blossom, Japan, Edo period (1615–1868) Hanging scroll; ink on silk; Image: 12 3/4 × 19 5/8 in. (32.4 × 49.8 cm) Overall with mounting: 47 3/16 × 24 7/16 in. (119.8 × 62 cm) Overall with knobs: 47 3/16 × 26 1/4 in. (119.8 × 66.7 cm) The Metropolitan Museum of Art, New York, Mary Griggs Burke Collection, Gift of the Mary and Jackson Burke Foundation, 2015 (2015.300.221) http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/671056
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