「男神坐像・女神坐像」は、平安時代に制作されたとされる日本の檜(ひのき)材を用いた彫刻です。これらの像は、男性と女性の神の姿を座っている形で表現しています。彩色の痕跡が残っており、かつては彩色されていた可能性があります。
これらの像は、平安時代の日本の美術や宗教文化を反映した作品です。男神坐像と女神坐像は、おそらく神社や寺院などで崇拝されていた神々の姿を表していると考えられています。男神坐像は男性の神々を、女神坐像は女性の神々を象徴している可能性があります。
平安時代には、仏教と神道の影響を受けながら、独自の芸術や宗教文化が発展しました。彫刻や絵画は、宗教的な崇拝や美的な表現に使用され、特に寺院や神社で重要な役割を果たしました。彫刻に残る彩色の痕跡は、当時の装飾や美的なセンスを伝えるものとして貴重です。
これらの男神坐像と女神坐像は、平安時代の日本の芸術と宗教の一端を示す重要な遺物とされています。
この一対の神道の神々は、人間の姿で表現されており、平安時代の宮廷の装束を着用しており、神聖なる権威と世俗的な権力を示唆しています。これらの像は、おそらく古代の宮廷の慣習に関連して制作されたもので、貴族の家族の霊的な祖先を称えることで、彼らの政治的および文化的な貢献に対する褒美として製作されたものと考えられています。四角い顔、がっしりとした体、深く彫られた衣服は、初期平安時代の仏教彫刻のスタイル化された表現に似ています。
画像出所:メトロポリタン美術館
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