【古清水手 色絵桐唐草文七宝透六角壺 Hexagonal Jar (Rokkaku-tsubo) with Paulownia and Geometric Design】江戸時代‐野々村仁清

【古清水手 色絵桐唐草文七宝透六角壺 Hexagonal Jar (Rokkaku-tsubo) with Paulownia and Geometric Design】江戸時代‐野々村仁清

「古清水手 色絵桐唐草文七宝透六角壺」は、江戸時代に野々村仁清によって制作された清水焼の六角形の壺を指します。この壺は、色絵の桐唐草模様が描かれ、七宝透(しっぽうとう)と呼ばれる宝石のような装飾が施されています。

野々村仁清(ののむらにんせい)は、江戸時代中期に活躍した陶芸家で、その作品は色彩豊かな絵付けや高度な装飾が特徴です。この壺も、彼の技術や芸術性を示すものとされています。

「古清水手」は、清水焼の古典的な形状の一つを指し、六角形の壺という特徴的なデザインを持っています。「色絵桐唐草文」とは、彩り豊かな絵付けで桐の唐草模様が描かれていることを意味します。唐草文は、中東やアジアの伝統的な文様で、植物の蔓や葉が織り成す模様です。

「七宝透」とは、宝石のような透明感のある装飾技法を指します。この技法では、釉薬を透明なものにし、その下に敷いた模様や色を透過させて宝石のような美しさを表現します。

この壺は、江戸時代の陶磁器の高度な技術と芸術性を象徴するものとされており、美術愛好家や茶人たちにとって高く評価される作品となっています。

陶磁器において、百万遍時代(1573年–1615年)の芸術を特徴づけた色彩の爆発と装飾的なデザインは、野々村仁清(ののむらにんせい、約1646年–1694年)によって再び顕著になりました。彼の鮮やかな上薬釉の模様は、京都の季節や風景の美に触発されています。これらの伝統は清水焼に影響を与え、清水寺の近くで生産され、緑色、青色、金色の上薬釉のモチーフで装飾されました。この六角形の壺は、吉峰寺が所有する有名な原型に基づいています。

画像出所:メトロポリタン美術館

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