【土偶 Head of a Figure (Dogū)】縄文時代後期‐亀ヶ岡様式

【土偶 Head of a Figure (Dogū)】縄文時代後期‐亀ヶ岡様式

縄文時代後期の亀ヶ岡様式の「Head of a Figure (Dogū)」は、日本の縄文時代に作られた土偶(どぐ)の像の一部である頭部のことを指します。土偶は、縄文時代に作られた人間や動物の形をした陶製の彫刻で、宗教的な儀式や信仰活動に関連するものと考えられています。

この「Head of a Figure (Dogū)」は、その名前が示す通り、土偶の像の頭部部分です。亀ヶ岡様式は、縄文時代後期に北部の東北地方で発展した特定の陶芸様式を指し、その特徴的なデザインや形態が知られています。

この頭部は、突き出た目が特徴的であり、目が口や鼻、耳を圧倒しているのが特徴です。かつては、これらの目が他の極北のコミュニティで使われる雪眼鏡を表していると考えられていましたが、現代の研究では、これらの目は縄文人の目に対する強調を示し、宗教的な意味合いを持つ可能性があるとされています。

「Head of a Figure (Dogū)」は、縄文時代の人々の信仰や宗教的な活動、また彼らの美的感覚や文化を理解する手がかりとなる重要な遺物です。これらの土偶は、当時の社会や精神世界を垣間見る貴重な存在として、考古学や歴史研究において注目されています。

この頭部の突き出た目は、かつて完全な土偶(どぐ)の像に取り付けられていたもので、縄文時代後期の亀ヶ岡様式の特徴です。この頭部は、日本の東北地方に位置する北部の地域で作成され、おそらく宗教的な目的で像の体から儀式的に取り外されたものと考えられています。この像の特異な目は、口、鼻、耳を押しのけるように配置されており、かつては学者によって他の極北のコミュニティ、例えばシベリアの先住民族やカナダのイヌイットなどで共通の雪眼鏡を表していると考えられていました。しかし、現代の学問的な研究では、これらの目は縄文人の目に対する強調を反映しており、宗教的な意味合いがある可能性があると考えられています。

【土偶 Head of a Figure (Dogū)】縄文時代後期‐亀ヶ岡様式
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画像出所:Head of a Figure (Dogu), Japan, Final Jomon period (ca. 1000–300 B.C.) or later Earthenware with incised and cord-marked designs; H. 2 1/2 in. (6.4 cm); W. 2 3/4 in. (7 cm); D. 2 1/2 in. (6.4 cm) The Metropolitan Museum of Art, New York, The Harry G. C. Packard Collection of Asian Art, Gift of Harry G. C. Packard, and Purchase, Fletcher, Rogers, Harris Brisbane Dick, and Louis V. Bell Funds, Joseph Pulitzer Bequest, and The Annenberg Fund Inc. Gift, 1975 (1975.268.194) http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/45533

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