【口論する男女】インド-マールワー派|17世紀後半|紙に水彩-常設展-東京国立博物館-東洋館

【口論する男女】インド-マールワー派|17世紀後半|紙に水彩-常設展-東京国立博物館-東洋館

向かって右側の建物の中では男女が口論しています。左側に積み重なった岩の上の小さな建物には、裸形の行者が虎の皮を敷いて坐っています。遠近感のない構図、陰影のない表現、白い建物の表現などは、マールワー派に見られる特徴です。

【口論する男女】インド-マールワー派|17世紀後半|紙に水彩-常設展-東京国立博物館-東洋館
【口論する男女】インド-マールワー派|17世紀後半|紙に水彩-常設展-東京国立博物館-東洋館

インドのマールワー派は、17世紀後半に栄えた美術のスタイルです。この派閥は、マールワール(Malwa)地域を中心に、北インドのラージャスターン州とマディヤ・プラデーシュ州の一部で発展しました。マールワー派の細密画は、精緻で独特な様式で知られています。

「口論する男女」は、マールワー派の細密画の一つで、水彩絵具を用いて紙に描かれた絵画です。この絵画は、男性と女性が口論している場面を描写しています。絵画には、彼らの感情や表情、手の動きなどが緻密に描かれており、その細部までにわたる注意深い描写が特徴的です。

マールワー派の細密画は、宮廷の美術として栄え、当時のインドの社会生活や文化を反映した作品が多く描かれました。絵画には、宮廷の貴族や日常生活の場面、神話や宗教の場面、風景など、多様なテーマが取り上げられることがあります。

マールワー派の絵画は、その美しい色彩と精巧な描写によって称賛され、現代でも美術愛好家やコレクターに人気があります。これらの作品は、美術館や私的なコレクションで見られることがあり、インドの芸術と文化の豊かな遺産を伝えるものとして大切にされています。

【口論する男女】インド-マールワー派|17世紀後半|紙に水彩-常設展-東京国立博物館-東洋館
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