【スリムット 縞幾何文様経絣】インドネシア・スラウェシ島-19世紀-経絣(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館

【スリムット 縞幾何文様経絣】インドネシア・スラウェシ島-19世紀-経絣(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館

スリムットは、肩掛や腰巻に用いられた大判の布です。中央の鉤形の幾何文様をあらわしたイカット(経絣)に、両端の縦縞文様の布を剥ぎ合わせています。濃い赤と黒に染めた幾何文様に、インドネシア染織に特徴的な、先のとがった鋸歯文様を両端に配しています。

【スリムット 縞幾何文様経絣】インドネシア・スラウェシ島-19世紀-経絣(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館
【スリムット 縞幾何文様経絣】インドネシア・スラウェシ島-19世紀-経絣(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館

インドネシアのスラウェシ島に伝わる19世紀の経絣(木綿の織物)のスリムットは、非常に美しい織物であり、スラウェシ島の伝統的な織物技術と文化を象徴するものです。スリムットは、スラウェシ島の女性たちによって手織りされ、特定の儀式や装飾に使用される特別な織物として重要視されています。

スリムットの特徴的な文様は、通常、縞模様や幾何学的な文様が主体です。これらの文様は、伝統的な木綿の糸を使用して手織りされます。スリムットは、特に地域ごとに固有のデザインがあり、地域の文化や伝統を反映しています。

スラウェシ島のスリムットは、非常に繊細な織り技術を使用して作られます。特に幾何学的な文様を織り込むのは、緻密な計画と手先の巧妙な制御を必要とします。熟練した織工は、伝統的なパターンを覚えて織るだけでなく、独自のデザインを創造することもあります。

スリムットは、日常の衣類として使用されるだけでなく、特別な儀式や行事においても重要な役割を果たすことがあります。結婚式や祭りなどの際には、スリムットを着ることが文化的な習慣として受け継がれてきました。

現代でも、スラウェシ島のスリムットは美術品やコレクターズアイテムとして世界中のアート愛好家やコレクターに人気があります。その繊細で美しいデザインと織り技術は、スラウェシ島の豊かな文化遺産を称えるものとして高く評価されています。

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