【仏陀及び両脇侍坐像】ミャンマー-15〜16世紀-青銅-常設展-東京国立博物館-東洋館

【仏陀及び両脇侍坐像】ミャンマー-15〜16世紀-青銅-常設展-東京国立博物館-東洋館

【仏陀及び両脇侍坐像】ミャンマー-15〜16世紀-青銅-常設展-東京国立博物館-東洋館
【仏陀及び両脇侍坐像】ミャンマー-15〜16世紀-青銅-常設展-東京国立博物館-東洋館

ミャンマーの15世紀から16世紀に作られた青銅の仏陀及び両脇侍坐像は、ミャンマーの仏教美術の傑作として知られています。これらの坐像は、ミャンマー(ビルマ)の仏教寺院で崇拝され、信仰の対象として大切にされてきました。

これらの青銅の仏陀及び両脇侍坐像は、通常、蓮華座に座った仏陀の姿勢で表現されています。仏陀は右手を地に触れる「地に涵養する」(Bhumisparsha Mudra)と呼ばれるポーズをとり、左手は膝の上に置かれます。両脇侍は仏陀を取り囲み、一般的には弟子や護法神の姿で描かれます。

これらの坐像は、鋳造技術の高さと芸術的なデザインが特徴です。坐像は細部まで丁寧に彫刻され、仏陀の身体のラインや表情、装飾品などが緻密に表現されています。また、坐像の表面には精巧な彫刻や浮彫が施され、豪華な装飾が施されています。

15世紀から16世紀のミャンマーは、仏教の保護と芸術の繁栄が重要な役割を果たしていました。この時期にはビルマ王朝が栄え、仏教文化が盛んに支援されたため、多くの美しい仏陀及び両脇侍坐像が制作されました。

これらの青銅の仏陀及び両脇侍坐像は、ミャンマーの仏教美術の一環として高く評価されています。これらの作品は、宗教的な信仰の対象として尊ばれるだけでなく、芸術的な価値も高く評価されています。また、ミャンマーの文化遺産として保護され、博物館や寺院などで展示されています。これらの坐像を通じて、ミャンマーの歴史と仏教の芸術的な繁栄を垣間見ることができます。

【仏陀及び両脇侍坐像】ミャンマー-15〜16世紀-青銅-常設展-東京国立博物館-東洋館
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