【ガネーシャ坐像-カンボジア、バプーオン入口と象のテラス-アンコール時代】常設展-東京国立博物館-東洋館

【ガネーシャ坐像-カンボジア、バプーオン入口と象のテラス-アンコール時代】常設展-東京国立博物館-東洋館
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ガネーシャ坐像は、カンボジアのアンコール時代(12〜13世紀)に作られた彫刻の一つです。この坐像は、ブッダのテラスの北側に位置しています。アンコール時代は、クメール帝国が栄えた時代であり、カンボジアのアンコールワット寺院などの建造物が作られました。

象の頭に人間のからだを持つガネーシャはヒンドゥー教のシヴァ神の子。太鼓腹にあらわし、富と知恵、そしてあらゆる障害を除く神として信仰を集めました。カンボジアには象が生息するため鼻や耳などが写実的に膨刻されています。

ガネーシャはヒンドゥー教の神であり、知恵と学問の神として崇拝されています。彼は象の頭を持ち、四本の腕を持っています。ガネーシャはまた、新たな始まりや障害の克服の象徴ともされており、多くの人々から愛されています。

ガネーシャ坐像は、アンコール時代の芸術の一部として、寺院や神殿の中に配置されました。彫像は大理石や砂岩で作られ、精巧な彫刻技術でデザインされています。ガネーシャの坐像は、しばしば他のヒンドゥー教の神々と一緒に飾られ、信仰の対象となりました。

アンコール時代の彫刻は、宗教的な意味合いを持ちながらも、芸術的な価値も高く評価されています。彫刻は細部にわたって緻密で、豊かな装飾や複雑な表情を特徴としています。アンコール時代の建築や彫刻は、現代の研究者や観光客によっても高く評価され、カンボジアの文化遺産として重要視されています。

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