王十五司馬弟出郭相訪兼遺營草堂資-唐時代・杜甫-杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館-書:向礎

王十五司馬弟出郭相訪兼遺營草堂資-唐時代・杜甫-杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館-書:向礎

【王十五司馬弟出郭相訪兼遺營草堂資 唐時代・杜甫】書:向礎

客裏何遷次,江邊正寂寥。
肯來尋一老,愁破是今朝。
憂我營茅棟,攜錢過野橋。
他鄉唯表弟,還往莫辭遙。

杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館
杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館

「王十五司馬弟出郭相訪兼遺營草堂資」は、唐代の詩人杜甫による詩です。詩の内容は、詩人が王十五司馬の弟である人物を訪ね、一緒に出かけて草堂の建設に必要な資材を供給する様子を描いています。
詩の冒頭では、詩人が客の立場であることと、周囲が静かであることが語られています。彼は一人の老人を訪ねるためにやってきたが、その老人は現在どこにいるのかを憂えています。
詩人は自身の建設計画である草堂のために必要な資材を持ち、お金も持って野橋を渡ってやってきます。この時、彼はただ一人の親戚である王十五司馬の弟ということが示されています。
詩の最後では、詩人は彼の計画に参加するように依頼し、彼が遠い場所に行っても戻ってくることを嫌わないようにと言います。
この詩は、詩人が他人とのつながりを大切にし、家族や親戚との関係を重んじる姿勢を示しています。また、詩人自身の建設プロジェクトに対する情熱と努力も伺えます。彼は孤独や悲しみに打ち勝ち、人々との絆を築くことで希望と充足感を見出そうとしているのです。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る