【東海道五十三次 日本橋 Nihon bashi】江戸時代‐歌川広重

【東海道五十三次 日本橋 Nihon bashi】江戸時代‐歌川広重

「東海道五十三次 日本橋」は、江戸時代の日本の浮世絵師、歌川広重(Utagawa Hiroshige)による有名な作品の一つです。広重は特に風景画で知られ、彼の作品はその美しい風景描写と色彩使いで称賛されています。

この作品は、日本の有名な風景シリーズである「東海道五十三次」の一部です。東海道は江戸(現在の東京)から京都への主要な街道であり、このシリーズは江戸から京都までの旅の風景を描いたものです。日本橋は東海道の出発点であり、この版画はその出発点を描いています。

版画は日本橋の周辺の風景を詳細に描写しており、江戸時代の街の様子や人々の生活を伝えています。版画は、日本橋の周辺にある建物、商店、通行人、橋の構造、そして日本橋川を背景にした風景を捉えています。

歌川広重の作品は、日本の美しい風景や日常の情景を捉え、浮世絵の黄金時代を代表するものとされています。彼の版画は、風景美、季節感、そして日本の文化と風俗に対する深い理解を示しています。「東海道五十三次」シリーズは特に、彼の優れた技術と芸術的な才能を示すものとして評価されています。

東海道五十三次」に描かれている旅は、江戸市の中心を示す「日本橋」から始まります。広重は橋上の交通のにぎわいを描写しています。大きな魚が近くの魚市場から運ばれています。橋の後ろには川沿いに倉庫が並んでいます。建物の白い壁には、この「東海道」シリーズの出版者である丸屋清次郎(Maruya Seijirō)の名前に関連する日本語の文字がいくつか書かれています。この版画は、構図を横切るように橋を示し、江戸城と富士山の全景を含んでいます。これに対照的に、法英堂版の絵は、橋の終点に近づく行列を正面から中央に配置しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る