【炬燵に積もる夕雪 Evening Snow on the Heater】江戸時代‐鈴木春信

【炬燵に積もる夕雪 Evening Snow on the Heater】江戸時代‐鈴木春信

「炬燵に積もる夕雪」は江戸時代の浮世絵師鈴木春信(Suzuki Harunobu)によるよる有名な作品の一つです。

この浮世絵は、室内のシーンを描いており、二重窓があることで室内がよりリアルに表現されています。窓は窓格子と障子で構成されていますが、窓は開いています。一人の女性が座り、たばこを持っており、彼女は窓の隙間から男性に見られ、密会の約束をすることを期待しているようです。

もう一人の女性は、漆塗りの丸い暖房器具である「nurioke」に糸の綿を広げています。この糸の綿が「夕雪」を表しており、これは中国発祥の「小湘八景」というテーマの一つで、日本で人気を博しました。カラズリ(karazuri)という浮き彫り技法が使用されており、糸の綿の形状を強調し、その柔らかさを表現しています。

この浮世絵は初版本ではなく、壁の色とパターンにわずかな変化が加えられ、制作委託者であるKyosenの印章が商業用の製品では省略されています。この作品は、江戸時代の美しい浮世絵の一例で、室内の情景や季節の要素を魅力的に表現しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る