【馬の市場 The Horse Fair】フランス‐女性の動物画家‐ローザ・ボヌール(Rosa Bonheur)

【馬の市場 The Horse Fair】フランス‐女性の動物画家‐ローザ・ボヌール(Rosa Bonheur)

1852年から1855年にかけて、ローザ・ボヌール(Rosa Bonheur)によって制作された「馬の市場」は、彼女の代表作の一つであり、非常に評価されている絵画です。

この絵画は、馬の市場で行われる馬の売買と取引の様子を描いたもので、そのリアリズムと詳細な描写が特徴です。ボヌールは動物の特性や動きを非常に正確に捉え、馬の肖像画において優れたスキルを発揮しました。この作品は特に馬術と農業に関心を持つ人々に高く評価され、国際的な名声を得ました。

ローザ・ボヌール自身も、19世紀のフランスで成功を収めた女性画家として知られ、彼女の芸術的貢献は現代でも高く評価されています。「馬の市場」はその代表作の一つであり、彼女の優れた技術とアーティスティックな視点を示すものとして重要です。

この作品は、ボヌールが最も知られている絵画で、パリのボールバール・ド・ロピタル(Boulevard de l’Hôpital)にある馬市場を描いており、背景にはサルペトリエール病院が見えます。ボヌールは1年半にわたり、週に2回そこでスケッチをし、注目を避けるために男装していました。ボヌールはこの絵画が1853年のパリサロンで初公開された時点で、動物画家として確立されており、広く賞賛を受けました。最終的な構図を完成させる際、ボヌールはジョージ・スタッブス、テオドール・ジェリコー、オジェーヌ・ドラクロワ、古代ギリシャの彫刻からインスピレーションを得ました。彼女は「馬の市場」を彼女自身の「パルテノン祭壇のフリーズ」と称しました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る