【ソドムの焼け跡 The Burning of Sodom】フランス‐現実主義‐バルビゾン派‐カミーユ・コロー(Camille Corot)

【ソドムの焼け跡 The Burning of Sodom】フフランス‐現実主義‐バルビゾン派‐カミーユ・コロー(Camille Corot)

「ソドムの焼け跡」(The Burning of Sodom、またはかつては「ソドムの破壊」とも呼ばれました)は、フランスの画家カミーユ・コロー(Camille Corot)によって描かれた絵画です。

この作品は、聖書の物語に基づいており、ソドムとゴモラの町が神によって焼かれ滅ぼされる様子を描いています。この出来事は旧約聖書の「創世記」に記されています。

コローの「ソドムの焼け跡」は、19世紀の美術界で非常に評価され、その詳細な描写や感情の表現が注目されました。この作品は、当初は「ソドムの破壊」というタイトルで知られていましたが、後に「ソドムの焼け跡」と改められました。

この絵は、コローが聖書の物語を題材にしたシリーズの一部であり、彼の宗教的なテーマ性や風景画家としての才能を示す重要な作品の一つとされています。

この旧約聖書の場面は、天使が空から火と硫黄をソドムに降らせ、町を不義のために破壊する様子を描いています。左側には別の天使がロトと彼の二人の娘を安全な場所へ導いています。その後ろには、警告にも関わらず後ろを振り返ったため、塩の柱となってしまったロトの妻がいます。

コローはこの絵を1844年のパリサロンで展示した後、大幅に縮小し、空や右側の風景を減少させました。彼は前景を暗いパレットで再描し、修正されたキャンバスを1857年のサロンに出展しました。この時点で彼の評価は高まり、批評家たちからより良い評価を受けるようになりました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る